コンカフェバイトは闇がある?時給やバック・人間関係と安全な求人サイトをご紹介!

コンカフェバイトは闇がある?時給やバック・人間関係と安全な求人サイトをご紹介!

「コンカフェでバイトしてみたいけど、コンカフェは闇があるって本当?」

インスタグラムなどでみるキラキラコンカフェ嬢に憧れて、「自分もコンカフェ嬢になってたくさん稼ぎたい!」と思うものの、コンカフェは闇があるという噂もあるので、実際に働くことに不安を感じている人もいるでしょう。

今回は、コンカフェが闇と言われる理由から安心して働けるコンカフェの見分け方まで分かりやすく解説します。

コンカフェで働きたいけど、危険なバイトだったらどうしようと不安な人は、最後まで読んで安心できるコンカフェ選びの参考にしてくださいね!

この記事を読めば分かること
・コンカフェが闇と言われる理由
・安全なコンカフェの選び方

そもそもコンカフェとは?

コンカフェは「コンセプトカフェ」の略で、特定の世界観やキャラクターを演じるスタッフがいるカフェです。

メイド喫茶がルーツで、メイドカフェもコンカフェの一つとされています。お店によっては、動物や海賊、悪魔など様々なテーマで楽しめるのが特徴で、お客様は非日常感を味わえます。

お酒を提供する場所もあり、カフェ&バーとして営業していることもあります。

コンカフェが闇と言われる理由3選

コンカフェが闇と言われる理由3選

コンカフェは健全に運営されている安全な店舗がほとんどですが、一部悪質な店舗も存在します。

コンカフェが闇と言われる理由は下記の3つです。

● 1.運営が反社会的勢力と繋がっている可能性がある
● 2.お店が風営法などに違反している可能性がある
● 3.お客さんからストーカーされる可能性がある

順に解説していきます!

1.運営が反社会的勢力と繋がっている可能性がある

コンカフェでバイトをするなら、運営がどこなのか注意しましょう。実際にはほとんどありませんが、中には反社会的勢力と関係があるお店もあるかもしれません。

反社会的勢力と関わるお店で働くと、不当な扱いを受けたり、法的な制裁を受けたりするリスクがあるため、危険です。

お店を選ぶ際には、お店の評判について一度調べておくといいでしょう。

2.お店が風営法などに違反している可能性がある

お店が風営法などに違反していないかのチェックも忘れずにしましょう。

風営法違反とは、飲食店としての許可書しか持っていないにも関わらず、客の隣に座って接客するなどの接待行為を行っているケースなどを指します。法律では18歳未満の人を雇用することも違反にあたります。

違法な営業をしているお店で働くと、あなた自身もトラブルに巻き込まれたり、罰則の対象となったりするリスクがあります。お店を選ぶ時は、運営が法律をしっかり守っているかどうかを確認して、安全で信用できるコンカフェを選びましょう。

3.お客さんからストーカーされる可能性がある

コンカフェで働くと、中には「ガチ恋」とよばれる、コンカフェ嬢に本当の恋愛感情を抱くお客様もいます。「ガチ恋」が行き過ぎると、お店の外で待ち伏せするなどストーカー行為に発展する恐れもあります。

実際には、コンカフェの多くのお客様は健全で、ランチや女子会、観光などの目的で来店されるお客様もいるため、ストーカー行為を過剰に心配する必要はありません。

しかし、万が一のリスクを減らすためにも、お客様とは適度な距離感を保つことが重要です。特に色恋営業のような、恋人関係を思わせるような接客は控えましょう。また、万が一の時にしっかり対応してくれるお店選びも重要です。

コンカフェのすべてが闇なわけではない!

コンカフェでバイトをするにあたって注意点はありますが、ほとんどのお店は健全に運営されています。また、お客様と適度な距離感で接客することで、ストーカーのリスクなどは減らせるでしょう。

反社会勢力との関わりがなく、お客様とトラブルになってしまった場合、きちんと対処してくれるお店を選べば、コンカフェで楽しくバイトできるでしょう。

「コンカフェが稼げるのは闇が深いから」は嘘?

「コンカフェが稼げるのは闇が深い」というのは誤解です。実際、コンカフェの時給は1,000円程度で、特別高いわけではありません。人気次第でバックがもらえる店もあるものの、虚偽の時給をうたう不正なお店も存在するため注意が必要です。

コンカフェの時給は1,000円~|法外に高いわけではない

コンカフェでのアルバイトの時給は、通常1,000円程度からスタートすることが多いです。コンカフェの時給は、他の一般的なアルバイトと比較して特別に高いわけではありません。

コンカフェの仕事は、メイドカフェなどのように特定のコンセプトに基づいた接客をするため、通常のカフェ業務とは異なる面白さがあります。時給が法外に高いというわけではないものの、可愛い制服を着て働けるのが魅力です。

バックのあるお店では人気次第でさらに稼げる場合も

コンカフェでは、基本時給に加えて、「バック」があるお店が多いです。バックとは、お客様から指名されたり、ドリンクやシャンパンをもらったりした場合にもらえる報酬のことです。

バックのあるお店で働けば、あなたの努力や人気次第で給料を増やすことができます!

ただし、すべてのコンカフェでバック制度があるわけではないので、コンカフェで稼ぎたい人は入店前に、バック制度はあるのか給料システムについてしっかり確認しましょう。

虚偽の時給を記載している闇の深いお店に注意

コンカフェの中には事実とは異なるウソの時給を求人に記載しているお店もあるので気を付けましょう。

求人広告に「平均時給2,000円!」と記載されていても、実際には基本給とバックを合算した金額だったなど紛らわしい詐欺のようなお店もあります。バックが思うようにもらえなかった場合、実際の給料は思っていたより低くなってしまう可能性があります。
また、虚偽の時給を掲載しているお店は、他にも不正な運営をしている可能性があるため、特に注意が必要です。お店を選ぶ際には、求人情報だけでなく、ホームページやSNSなどでお店の評判をよく調べるといいでしょう。

闇の深いコンカフェで働かないための対処法

闇の深いコンカフェで働かないための対処法

闇の深いコンカフェで働かないための対処法は下記の4つです。

● 公式サイトや求人情報、SNSをきちんと確認する
● スカウトの勧誘は受けずに自分で調べて選ぶ
● 一度お客様として行ってみる
● 体験入店してみる

順に解説していきます!

公式サイトや求人情報、SNSをきちんと確認する

コンカフェでのアルバイトを探すときは、公式サイトや求人情報、SNSをしっかりと確認しましょう。

公式サイトでは、お店の雰囲気や働くスタッフの様子が分かりますし、求人情報には時給や勤務条件が明記されています。SNSでは実際のお店の日常やイベント情報などが更新されていることが多く、お店の活気や雰囲気を知る手がかりになります。

また、公式サイトや求人情報、SNSを確認することで、お店の実態をより正確に把握できます。信用できる情報源からの情報をもとに、安心して働けるお店を選びましょう。

スカウトの勧誘は受けずに自分で調べて選ぶ

コンカフェのアルバイトを探す際、スカウトからの勧誘に頼らず自分で情報を集めて選ぶことも必要です。

お店を選ぶのは難しく、誰かに決めてもらいたくなる気持ちは分かりますが、スカウトが紹介するお店が必ずしも安全とは限りません。

自分でお店の情報をしっかりと確認し、自分に合った安心できるお店を見つけましょう!

一度お客様として行ってみる

コンカフェで働く前に、まずはお客様として来店してみるのがおすすめです。

実際にお店の雰囲気を感じることで、働く環境がリアルに分かります。店外での過度な客引きの有無や料金設定が適切かどうかなど、実際にお店に行ってみないとわからないことが多いです。

実際にお店に行かないと分からない点をチェックすることで、お店が自分に合っているか、安全で心地よいお店かどうかを見極めることができます。

体験入店してみる

働きたいカフェが体験入店をおこなっているなら、体験入店をするのもおすすめです!

体験入店をすることで、お店の雰囲気や仕事内容、スタッフとの関係などを直接確認することができます。

コンカフェバイト自体が自分に合っているのかも分かるので、積極的に体験入店を利用すると良いでしょう。

体入ショコラでは安心×安全なお店を多数掲載!

お店選びに迷ったら、「体入ショコラ」でコンカフェ探しをするのがおすすめです!

体入ショコラには安心×安全なコンカフェの求人情報を多数掲載しているため、あなたに合った安全なコンカフェがきっと見つかるでしょう。

ぜひ一度実際に体入ショコラの公式サイトを使ってみてくださいね!

コンカフェの闇についてまとめ

今回はコンカフェの闇について分かりやすく解説しました。コンカフェバイトはキラキラしていて魅力的な一方、いくつか注意点もあります。

ほとんどのコンカフェは健全に運営されていますが、まれに運営に問題があるお店や、法律に触れる可能性があるお店も存在します。

お店を選ぶときは、公式サイトやSNSをしっかりチェックして、実際にお客さんとしてお店を利用したり、体験入店をしたりするのがいいでしょう。

コンカフェ選びに迷ったら、体入ショコラで探すのがおすすめです!体入ショコラを使えばあなたにぴったりの安心なコンカフェがきっと見つかります。

人気記事