クレンジングジェルの特徴は?おすすめの商品や使い方について解説!

クレンジングジェルの特徴は?おすすめの商品や使い方について解説!

クッション性が高く肌への摩擦が起こりにくいことから、利用者が増えているクレンジングジェル。

クレンジングジェルは、プチプラ・デパコス問わず目に触れる機会が多いので、「使ってみたい」「メイク落ちはどんな感じ?」と気になっている人も多いでしょう。

そこでこの記事では、「クレンジングジェルの特徴」や「クレンジングジェルの正しい使い方」を解説!

商品選びに悩んでいる人に役立つおすすめ商品も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

クレンジングジェルの気になる特徴や使い方について解説するよ!

クレンジングジェルとは?特徴を解説!

クレンジングジェルとは、厚みのあるなめらかなテクスチャが特徴の、ジェルタイプのクレンジング剤です。

摩擦が起こりにくく肌への刺激を抑えられるところが、クレンジングジェルの大きな魅力。

洗いあがりは「ベタつかずさっぱり」だと感じる人が多く、このスッキリ感を気に入ってリピーターになる人も少なくありません。

また、クレンジングジェルは「油性タイプ」と「水性タイプ」という2種類に分けられており、目的や好みに合わせて選べるところがポイント。

油性のクレンジングジェルは比較的洗浄力が高く、濃いメイクをしている人や毛穴が気になる人にもおすすめです。

しかし、洗浄力が高いぶん肌に負担をかける可能性があるので、優しい使い心地を求める人やナチュラルメイクの人は、水性のクレンジングジェルを使うといいでしょう。

クレンジングジェルの正しい使い方

ここからは、クレンジングジェルの正しい使い方を紹介します。

クレンジングジェルを適量取り、手で温める

乾いた手に適量のクレンジングジェルを出し、そっと両手で包み込むようにして温めます。

適量は商品によって異なるため、説明書きをよく読みましょう。

クレンジングジェルを温めることで肌へのなじみが良くなり、洗浄力が高まるといわれています。

冷たさで毛穴が閉じてしまうリスクも減らせるので、毛穴に詰まったメイクや汚れまでしっかり落とせるはずです。

なお、濃いメイクをしているときは、クレンジングジェルを使う前にポイントリムーバーで落としておいてくださいね。

Tゾーン・Uゾーンから乗せて全体になじませる

クレンジングジェルを顔に乗せる順番は「Tゾーン→Uゾーン→顔全体」です。

皮脂の多い部分から順番に乗せることで、肌を労わりながらメイクを落とせます。

額から鼻にかけてのTゾーンにクレンジングジェルを乗せてなじませたら、顎から頬にかけてのUゾーンに広げます。

Tゾーン・Uゾーンにクレンジングジェルがなじんだら、顔の内側から外側に向かって、全体的に伸ばしていきましょう。

くるくると優しく撫でるようになじませると、摩擦が起こりにくく肌の負担軽減になります。

乳化させて全体に行き渡らせる

油性のクレンジングジェルを使うなら、少量のぬるま湯を足して乳化させなくてはいけません。

乳化させることで油性ジェルが持つクレンジング力を高められるほか、すすぎ残しの予防にもなります。

手に少しだけ水分を出し、油性ジェルを広げた顔に優しくなじませていきましょう。

油性ジェルが白く濁り、サラサラとしたテクスチャに変化したら乳化できたサインです。

顔全体を乳化させたら、ぬるま湯で丁寧に洗い流してくださいね。

なお、水性のクレンジングジェルを使う場合は乳化させる必要はありません。

顔全体に水性ジェルがなじんだら、そのまま乳化させることなくぬるま湯で洗い流せばOKです。

クレンジングジェルのよくある疑問を解決!

ここからは、クレンジングジェルを使う際によくある疑問にお答えします。

クレンジングジェルは敏感肌でも大丈夫?

クレンジングジェルは、数あるクレンジング剤の中でも摩擦が少ないといわれており、敏感肌の人も安心して使えます。

特に水性クレンジングジェルは、水溶性保湿成分を配合した商品が多く肌に負担をかけにくいので敏感肌の人におすすめ。

水性クレンジングジェルは、油分が配合されていない「オイルフリー」の商品もたくさん展開されているので、自分の肌質に合った商品を選べますよ。

油分が入っていると高い洗浄力で乾燥を招くことがありますが、オイルフリーの水性クレンジングジェルなら肌にうるおいを残しながらクレンジングできるので、敏感肌の人でも安心して使えるでしょう。

ただし、水性クレンジングジェルは低刺激なぶん洗浄力が弱いため、濃いメイクは落としきれないかもしれません。

そのため、肌の調子やその日のメイクの濃さに合わせて、油性と水性のクレンジングジェルを使い分けてもいいですね。

クレンジングジェルは毛穴に効く?

一般的なクレンジングジェルの毛穴洗浄力はまずまずですが、「毛穴汚れに特化したクレンジングジェル」を使えば、角栓や毛穴の悩みに効くといわれています。

クレンジングしながら毛穴ケアもしたいなら、ホットクレンジングジェルを使うのがおすすめです。

ホットクレンジングジェルとは、空気中の水分と反応して発熱する作用を持つクレンジング剤のことです。

肌をじんわり温めながらマッサージするようにクレンジングすることで、血行がよくなり毛穴が開きやすくなるので、毛穴の奥の汚れにもアプローチする効果が期待できます。

ホットクレンジングジェルは、美容成分や保湿成分がたっぷり含まれている商品が多いため、肌を労わりつつ毛穴ケアしたいと考えている人にもぴったり。

また、毛穴汚れを除去できれば化粧水や乳液の吸収率も上がるため、毛穴だけでなく顔全体のトーンアップ効果もあるといわれています。

クレンジングジェルのおすすめ商品&口コミ 3選

ここからは、おすすめのクレンジングジェルと口コミを紹介します。

おすすめのものをピックアップしてみたから参考にしてね~♡

エリクシール アドバンスド クリアホットクレンジングジェル AD

引用元:資生堂

エリクシールのアドバンスド クリアホットクレンジングジェル ADは、口コミサイトで1位を獲得したこともある人気商品。

くすみやごわつきの原因となる不要な角層を温かいジェルで柔らかくし、メイクと一緒にオフします。

肌に不要なものだけ落としてうるおいは守ってくれるので、洗い上がりは比較的「しっとり」だと感じる人が多く、乾燥肌の人でも使いやすいでしょう。

使用感の良さもポイントで「ハーバルグリーンアロマの香りでクレンジング中も癒される」「まつ毛エクステにも使えるのが嬉しい」という口コミが寄せられています。

まつエクにも使えて、保湿効果もある人気商品!

Santa Marche(サンタマルシェ) 薬用ディープクレンジング

引用元:CLAIR公式

サンタマルシェの薬用ディープクレンジングは、薬用緑茶成分で肌を保湿しながら、毛穴にもアプローチしてくれるクレンジングジェル。

重曹が配合されているのがポイントで、毛穴の奥に蓄積した汚れや詰まりを解消する効果が期待できます。

肌の負担になりやすいアルコールや鉱物油などは使われておらず、優しい使い心地なのも人気の理由でしょう。

また、抗炎症成分が配合されていることから「ニキビや肌荒れ予防もできて助かる!」という口コミがたくさん寄せられています。

お肌に優しく、肌荒れにも優しい成分が入っているよ♪

無印良品 マイルドジェルクレンジング

引用元:無印良品

無印良品のマイルドジェルクレンジングは、ねっとりと固めのテクスチャが特徴。

肌に密着してメイクとよくなじむので、濃いメイクも落としやすいと人気を集めています。

大中小と3つのサイズから選べるのもメリットで「クレンジングジェルを使ってみたいけど、自分に合うか不安」という人も、小さいサイズから気軽に挑戦できるでしょう。

お手頃価格なのも人気の理由で「コスパが良いからたっぷり使える」「メイク落ちがいいからデパコスアイテムから乗り換えた」と口コミするユーザーも少なくありません。

プチプラかつメイクがしっかり落ちる優れもの♡

クレンジングジェルについてのまとめ

弾力あるジェルが摩擦を防ぎ、優しくメイクオフできるクレンジングジェル。

クレンジングジェルには大きく分けて「油性タイプ」と「水性タイプ」があり、自分の肌やメイクに合わせて選べるのが特徴です。

ただし、油性と水性とでは使い方が若干異なるため、自分が選んだクレンジングジェルの種類をしっかり把握し、正しい方法で使用してください。

自分に合ったクレンジングジェルを正しく使って、トラブル知らずの美肌を目指してくださいね。

自分のお肌に合うクレンジングジェルを見つけましょ♪

人気記事