ポイントメイクリムーバーって肌に優しい?おすすめの使い方や必要性について解説!

ポイントメイクリムーバーって肌に優しい?おすすめの使い方や必要性について解説!

オフしにくいアイメイクや口紅を落とすのに使われるポイントメイクリムーバー。

しかし、洗浄力の高さから「肌への負担が大きそう」と心配している人もいるのではないでしょうか。

他にも「ポイントメイクリムーバーって本当に必要?」と思っている人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、「ポイントメイクリムーバーの必要性」や「おすすめの使い方」などを解説!

さらに「敏感肌の人でも使いやすい商品」を紹介しつつ、「よくある疑問」にもお答えします。

ポイントメイクリムーバーとは?概要と必要性を解説!

ポイントメイクリムーバーとはクレンジング剤の一種であり、マスカラや口紅など比較的濃いメイクを落とすためのアイテムです。

通常のクレンジング剤より洗浄力が高く、顔全体に使うことは想定されていません。そのため、顔全体に使ってOKな他のクレンジングと併用するのが基本。

濃いメイクや落としにくい箇所だけポイントメイクリムーバーで先に落とし、その後通常のクレンジングで顔全体をメイクオフします。

「化粧を落とす手間が増えて面倒」「使わなくても何とかなるだろう」と考える人もいますが、目元・口元のメイクは通常のクレンジングでは落ちにくいこともあり、しっかりメイクにポイントメイクリムーバーはほぼ必須といっても過言ではありません。

メイクの濃さに応じてクレンジングを使い分けることで、落としにくいメイクもスムーズにオフできますよ。

また、落ちにくいメイクをゴシゴシ擦る必要がなく、オフしきれなかったメイクが毛穴に詰まる心配も少ないので、ポイントメイクリムーバーを使ったほうが肌への負担を軽減できるといわれています。

ポイントメイクリムーバーの種類と使い方を解説!

ポイントメイクリムーバーは主に、以下の3つの種類に分けられます。

・シートタイプ

・拭き取りタイプ

・マスカラ専用タイプ

ここからは、それぞれの種類の特徴と使い方を解説します。

シートタイプの使い方

手軽な使用感で人気を集めるのが、シートタイプのポイントメイクリムーバー。

シートタイプのポイントメイクリムーバーは、シートにあらかじめクレンジング料が染み込んでいます。

そのため、取り出したシートをポイントメイクに当て、30秒ほど置いてから優しく拭き取るだけで簡単にメイクオフが可能です。

疲れている日でも手間なくメイクを落とせるシートタイプは、忙しい人や時短を求める人にもおすすめ。

シートの端までクレンジング料がいきわたっているので、シートの角を使ってポイントメイクにアプローチしやすいところもメリットでしょう。 持ち運びやすいサイズの商品がほとんどなうえ、中には1枚ずつ分包されている商品もあるので、旅行時にも大活躍します。

拭き取りタイプの使い方

3種類の中で最もポピュラーなのが、拭き取りタイプのポイントメイクリムーバー。

液体のクレンジング剤が入っているボトルタイプと言えば、ピンとくる方も多いでしょう。

拭き取りタイプのポイントメイクリムーバーは、クレンジング料をコットンや綿棒に染み込ませ、30秒ほどポイントメイクに当ててから優しく拭き取るようにメイクオフします。

コットンや綿棒を用意し、自分でクレンジング料を染み込ませる必要がありますが、そのぶん量を自由に調節できるのが拭き取りタイプの強み。

コットンにひたひたにクレンジング料を染み込ませれば、濃いポイントメイクも落としやすいので、落ちにくいアイメイクに使用する人が多いです。

また、ポピュラーだからこそ展開されている商品数が多く、肌に優しい商品が多数販売されているのも嬉しいポイントといえます。

マスカラ専用タイプの使い方

「アイメイクリムーバー」と呼ばれることもある、マスカラ専用タイプのポイントメイクリムーバー。

マスカラ専用タイプのポイントメイクリムーバーは、メイク残りが起きやすいマスカラを落とすために作られた商品です。

コーム型になっているので、普通にマスカラを塗るようにポイントメイクリムーバーをまつ毛に塗り、その後コットンで優しく拭き取ります。

目元を擦らないので、まつ毛の抜けやダメージを最小限に抑えながらメイクオフできるのが、マスカラ専用タイプの強み。

まつ毛保護成分が配合された商品も展開されているので、まつ育中の人にもおすすめです。

ただし、あくまでマスカラを落とすことに特化した商品のため、他の部位には使わないようにしましょう。

ポイントメイクリムーバーのおすすめ商品 3選

ここからは、ポイントメイクリムーバーのおすすめ商品を紹介します!

ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

引用元:伊勢半

ヒロインメイクのポイントメイクリムーバーは、コーム状のマスカラ専用タイプ。

まつ毛にひと塗りするだけでリムーバーがマスカラになじみ、溶かすように落としてくれます。

ウォータープルーフの強力マスカラも擦らず落とせるので、クレンジングによるまつ毛やまぶたへの負担を軽減できるでしょう。

さらに、日々のメイクでダメージを受けやすいまつ毛にうるおいを与える美容成分を配合。「メイクを落としながらまつ毛を労われる」と、SNSや口コミサイトでも人気を集めています。

使用時は、まつ毛の根元から毛先に向かってたっぷり塗るのが、効率的にメイクオフするコツです。

目にしみにくい処方なので、まつ毛の根元や目頭の短いまつ毛にも安心して使えます。

ビフェスタ ミセラーアイメイクアップリムーバー

引用元:Bifesta

ビフェスタのポイントメイクリムーバーは、目元や口元に使える二層式の拭き取りタイプ。

二層式クレンジングとは、異なる2つのクレンジング成分から作られたクレンジング剤のことです。

メイク落ちのいい油性層と化粧水由来のウォーター層を融合させることで、濃いメイクを落としながら肌を保湿・保護します。

使用時は、使う前に本体のふたを閉めた状態でよく振り、二層をよく混ぜてから使ってくださいね。

ドラッグストアやコスメショップはもちろん、一部コンビニでも取り扱われており、気軽に入手できるところも人気の理由。嬉しいプチプラ価格なので、誰でも手が出しやすいでしょう。

さらに、防腐剤や着色料不使用の低刺激処方のため、肌が弱い人にもおすすめです。

ラロッシュポゼ レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー

引用元:LA ROCHE POSAY

ラロッシュポゼのポイントメイクリムーバーは、二層式の拭き取りタイプです。

肌への負担を心配している人も「敏感肌のためのスキンケアブランド」として誕生したラロッシュポゼのポイントメイクリムーバーなら、安心して使えるはず!

しかも皮膚科医の協力のもと開発されたこのポイントメイクリムーバーは、安全性の高いこだわり成分だけで作られているのが特徴。

低刺激処方なので「敏感肌だけどこれなら使える!」「全く目にしみない」と、使用感のよさを絶賛する口コミが多数寄せられています。

リムーバーを染み込ませたコットンでアイメイクを優しく拭き取れば、優れたメイク落ちと、ツッパリ感のないしっとり肌を実感できるでしょう。

ポイントメイクリムーバーの疑問解消!選び方のコツは?肌に優しい?

最後は、ポイントメイクリムーバーを使う際によくある疑問を解消します。

使っているメイクと同じメーカーの商品がおすすめ

「どのポイントメイクリムーバーを使えばいいの?」と迷ったときは、使っているマスカラやアイラインなどと同じメーカーのポイントメイクリムーバーを選ぶのがおすすめです。

ほとんどのメーカーは「自社のメイクを一番効率よく落とす配合」でポイントメイクリムーバーを開発しています。

必ずしも統一しないといけないわけではありませんが、商品選びに悩んだときや高いクレンジング力を求めるときは、愛用コスメと同じメーカーのポイントメイクリムーバーを使ってみてくださいね。

肌に優しいポイントメイクリムーバーもある

肌への負担が気になるなら、商品説明や成分をよくチェックし、肌に優しいポイントメイクリムーバーを選びましょう。

ポイントメイクリムーバーの中には、保湿成分を多く配合した敏感肌用の商品もあります。

肌に優しいポイントメイクリムーバーを選べば、きれいにメイクを落としながら肌トラブルも回避できるはずです。

化粧品や普通のクレンジングで肌が荒れたことがある人は、低刺激処方のポイントメイクリムーバーを購入してくださいね。

ポイントメイクリムーバーについてのまとめ

しっかりメイクした日には欠かせないポイントメイクリムーバー。

面倒くさがって使わない人も少なくありませんが、実は使ったほうがメイクを効率的に落とせます。

濃いメイクも落とせるよう洗浄力は高めですが、近年は肌に優しいポイントメイクリムーバーもたくさん販売されているので、自分に合う商品を探してみましょう。

シートタイプ・拭き取りタイプ・マスカラ専用タイプと種類もさまざまなので、お気に入りのポイントメイクリムーバーを見つけてくださいね。

人気記事