皮脂崩れ防止下地に期待できる効果は?おすすめ商品や口コミをご紹介!

皮脂崩れ防止下地に期待できる効果は?おすすめ商品や口コミをご紹介!

汗や皮脂で、ベースメイクがドロドロに崩れてしまった…という経験はありませんか?

特に気温が高い時期は、汗や皮脂の分泌量が増えることからメイクの持ちが心配ですよね。

そんなときは、皮脂崩れを防止する化粧下地を使ってみるのも一つの手です。

この記事では、「皮脂崩れ防止下地の効果」や「おすすめ商品」「皮脂崩れ防止下地を使うときに気になるデメリット」などを紹介!

自分に合った化粧下地を見つけて、崩れにくいベースメイクをマスターしましょう。

鼻やTゾーン付近が特に崩れやすい方必見!

皮脂崩れ防止用の下地とは?

皮脂は「肌の水分蒸発を防ぐ」「肌を保護する」などの目的を持った油状の物質です。

しかし、体温が上がったり汗をかいたりすると必要以上に皮脂が分泌され、ファンデーションのヨレや浮き、顔全体のテカリといった、いわゆる「皮脂崩れ」を引き起こします。

皮脂崩れ防止下地は、そんな過剰分泌された皮脂をコントロールしてくれるアイテム。

皮脂を抑える成分が配合されているため、皮脂が出てもベタつきにくく、テカリやメイク崩れを

防いでくれると言われています。

皮脂崩れ防止下地は主に、夏場や汗をかくシーンで使われるため、ウォータープルーフのメイク用品と併用されることが多いです。

また、UV効果や清涼効果など、暑い時期に嬉しい効果を持った商品が展開されているのも特徴といえます。

皮脂崩れ防止下地に期待できる効果

ここからは、皮脂崩れ防止下地に期待できる効果を紹介します。

ファンデーションのヨレ防止

皮脂崩れ防止下地を使えば、ファンデーションが皮脂でヨレるのを防げます。

特に、皮脂分泌量の多いTゾーン付近のヨレ防止に効果的なので、鼻やアイブロウ周辺のメイク崩れが気になる人におすすめです。

このほか、皮脂を抑えてファンデーションの密着性を高めてくれるため、高密着ファンデーションを使っても時間が経つと浮いてきてしまう…と悩んでいる人にも適していますよ。

ファンデーションがヨレる原因はいくつか考えられますが、夏場に多い原因はやはり皮脂でしょう。

盛んに分泌された皮脂とファンデーションが混ざることでメイクがヨレやすくなるため、皮脂崩れ防止下地で余分な皮脂をコントロールしてみるのがオススメです。

テカリ防止

おでこや鼻のテカリが気になるという人も多いですが、テカリが発生する主な原因も過剰分泌された皮脂だと言われています。

皮脂は油状の物質であるため、分泌量が増えるとどうしてもテカテカとオイリーな印象になってしまいます。

ですが皮脂崩れ防止下地を使えば、皮脂を吸着してさらさら感を長くキープできるので、嫌なテカリを防げるでしょう。

思いきり前髪をあげてスポーティなスタイルを楽しみたい日や、なかなか化粧直しの時間が取れなさそうな日にもぴったりです。

ただし、顔に垂れてきた汗によるテカリは、皮脂崩れ防止下地を使っても防げないため要注意。

汗が光を反射してテカるのは防ぎようがないため、こまめに汗を拭き取って対処してくださいね。

皮脂崩れ防止用下地を使うデメリットはある?

ここからは、皮脂崩れ防止下地にデメリットはあるのかを解説します。

保湿成分配合の商品じゃないと乾燥する可能性

皮脂崩れ防止下地は皮脂を抑える成分が入っているので、使用すると肌が乾燥しやすくなる傾向があります。

よって、乾燥肌の人は保湿成分が配合された皮脂崩れ防止下地を選びましょう。

皮脂崩れが気になるときに、保湿力が強みの下地はついつい避けてしまうかもしれません。

ですが、ファンデーションのヨレやテカリは、乾燥を防ごうと過剰分泌された皮脂によって起きることも多いため、肌のうるおいは守る必要があります。

肌の相性によっては毛穴が開く?

基本的に、皮脂崩れ防止下地のせいで、毛穴が開くことはありません。

しかし、汗や皮脂の量が多いと皮脂崩れ防止下地が皮脂を抑えきれず、毛穴が開いてしまうことがあります。

皮脂崩れ防止下地は、保湿力に特化した商品や皮脂吸着力が強みの商品、カバー力のある商品など、商品ごとに特徴があるもの。

肌と相性の悪い特徴を持つ商品を選んでしまうと、皮脂を上手くコントロールできず毛穴が目立ってしまうこともあるので注意してください。

敏感肌の人は肌荒れの危険

強めの効果が期待できる皮脂崩れ防止下地は、肌への負担も大きくなりやすく、使うと肌荒れする危険性があります。

とはいえ、今は肌へのやさしさに重きを置いた皮脂崩れ防止下地も多数販売されているので、敏感肌の人や不安な人は低刺激処方の商品を選びましょう。

また、強めの皮脂崩れ防止下地を使いたいときは、肌への影響を考えて顔全体に使うのではなく、皮脂分泌量が多いTゾーン周辺にのみ部分使いするという方法もありますよ。

化粧崩れ防止下地のおすすめプチプラ商品と口コミ

ここからは、プチプラで買えるおすすめの化粧崩れ防止下地を紹介します。

プリマヴィスタ スキンプロテクトベース

参照元:花王ソフィーナ

プリマヴィスタのスキンプロテクトベースは、さまざまなコスメアワードに入選した人気アイテムです。

皮脂を固める高精細微粒子を配合しているのが特徴で、皮脂崩れやテカリを徹底的に防ぐことから口コミサイトでは「夏の最強下地」とも呼ばれています。

汗や水に強いウォータープルーフ仕様なうえ、SPF50で紫外線から肌を守ってくれるため、暑い夏にぴったり!

カラーバリエーションも豊富で、皮脂崩れを防ぎながらトーンアップカラーの役割まで果たしてくれるのも嬉しいポイントです。

肌の負担になりにくい軽いつけ心地も魅力で「さらさらのテクスチャが伸ばしやすい」「肌にすぐなじんでテカらない」と絶賛の口コミが集まっています。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

参照元:CEZANNE

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は、ロングラスティング成分配合で、化粧持ちの持続性が高いのが魅力。

配合されたパウダーがしっかり皮脂を吸収するため、ベタつきやテカリ知らずのさらさら肌が長続きします。

また、皮脂吸着パウダーには毛穴カバー効果も期待できるので、毛穴の凸凹が気になっている人にもおすすめです!

プチプラ価格とは思えない効果の高さにリピートしているユーザーも多く「一日中きれいでいられるから手放せない」「お試しで買ったのにずっとリピートしてる」という口コミが多数寄せられています。

さらに、単品使いの場合であれば、せっけんだけで落とせる使用感の良さも人気の理由。

紫外線吸収剤が配合されていないノンケミカル処方なので、敏感肌の人でも使いやすいでしょう。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース NEO

参照元:資生堂公式

マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースNEOは、テカリだけでなくカサつきまで防止できるため、オールシーズン使えます。

水分量をコントロールする成分が、ベタつきやすい環境ではさらさらに、乾燥している環境ではうるおいをキープ!

いつでも快適肌を叶えてくれるため「季節や肌質に関係なく使えて楽チン」「乾燥肌でも使えるのでありがたい」という口コミが多いです。

実験により13時間の化粧持ちが実証されており、朝使えば夕方まで皮脂崩れを防いでくれるでしょう。

肌の凸凹をうめるポアレスジェリーと、毛穴をぼかす毛穴補正パウダーにより、透明感のある肌に仕上がるところも評価ポイント。

SPF50+で、紫外線が強い夏場でも安心して使えるのも嬉しいですよね。

皮脂崩れ防止下地についてまとめ

皮脂崩れ防止下地は、皮脂によるメイク崩れやテカリを防いで、さらさら美肌をキープするのに欠かせないアイテムです。

顔に劇的変化をもたらすわけではない化粧下地は「どれでもいいや」と適当に選ばれることも多いですが、季節や肌質に合ったものを選ぶとメイク持ちが格段によくなります。

肌に合わない商品を選ぶと乾燥や肌荒れを招くこともあるとはいえ、今は低刺激処方かつ保湿成分が配合された商品も多数販売されていますよ!

見た目の美しさを持続してくれるだけでなく、化粧直しの頻度を減らして快適度もアップしてくれる皮脂崩れ防止下地。今回紹介したアイテムも参考にしつつ、ぜひ自分に合った商品を探してみてくださいね。

人気記事