チャコットは肌に悪い?口コミや使い方・デメリットについてご紹介!

チャコットは肌に悪い?口コミや使い方・デメリットについてご紹介!

メイク崩れしにくいコスメを多数展開し、不動の人気を確立しているチャコット。

優秀コスメ揃いといわれているチャコットですが、口コミの中には「肌に悪い」という意見もあり、使用する際のデメリットが気になります。

今回は、「チャコットのコスメは肌に悪いの?」という疑問を解決しつつ、デメリットやよくある質問を徹底解説! 人気のアイテム3つも紹介するので、チャコットのコスメに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

チャコットとは?

引用元:Chacott

チャコットは、バレエやダンスの舞台で使用するアイテムを主に展開しているブランド。

販売されているコスメは、もともと舞台メイク用に開発された商品ですが「汗をかいても落ちにくい」「プチプラ」「種類が豊富」と、一般人にとっても魅力的な特徴をたくさん持っています。

そのため今では、舞台に携わる人だけでなく、一般人の普段使いコスメとしても人気です。

舞台メイクというと「厚塗り」「肌に悪い」というイメージが強いですが、チャコットのコスメは舞台に立つ子どもでも使えるよう、香料や鉱物油などの使用を控えた肌に優しい設計。 敏感肌の人や肌トラブルを抱える人からも支持されており、大人から子どもまで安心して使えます。

チャコットってバレエやダンスの専門店だけど、コスメラインも出しているんだね!

チャコットの下地やパウダーは崩れにくくて優秀!

チャコットのコスメが優秀といわれる大きな理由は、とにかくメイクが崩れにくいから。

バレエは、ゆったり優雅に見える動きをするだけでも体中の筋肉を使っているので汗だくになります。

チャコットはそんなバレエの舞台で使用されることを想定して商品開発しているため、汗や皮脂に強くメイクのキープ力に優れています。

汗をかきやすい夏場やハードワークの女性にとって、崩れにくいという特徴はかなり魅力的ですよね。

さまざまなメイク用品を豊富に展開し、それぞれで高い評価を得ているチャコットですが、その中でも特に人気があるのがフェイスパウダーです。 チャコットのパウダーは粒子が細かく、しっかり肌に密着し汗崩れに強いため、メイク直後の美しさを長時間キープしてくれます。

チャコットで人気のパウダー 3選

ここからは、チャコットで人気のパウダーを3つ厳選して紹介します。

フィニッシングUVパウダー クール【夏の定番】

引用元:アットコスメ

口コミで「夏のマストアイテム」と評されることも多い、「フィニッシングUVパウダー クール」。

チャコットの持ち味である「汗に強い」特性を最大限に活かしつつ、肌に乗せた瞬間はもちろん、汗や皮脂が出るたびに水分と反応してひんやりと清涼感が感じられるパウダーです。

また、パウダーにはひきしめ成分が配合されているため、毛穴をきれいに隠して肌を均一に見せてくれます。 SPF30・PA+++と、紫外線から肌を守ってくれるSPF値が高いこともあり、夏に嬉しいポイントですね。

UV機能も付いているパウダー!
夏にぴったりのパウダーだね♪

フィニッシングパウダー グローのラベンダー【人気色】

引用元:Chacott

パウダーに含まれたラメとパールが華やかな印象を演出してくれる、「フィニッシングパウダー グロー」のラベンダー。

チャコットは一般的な肌色だけでなく、コントロールカラーとしても使えるカラーパウダーも展開しています。

その中でもラベンダーカラーは、血色感を与えるピンクと肌の白さを際立たせるブルーの良いとこどりをした色味です。

ユーザーからは「肌が健康的に見える」「透明感が出る」と、高評価の口コミが多く寄せられています。

ラベンダーは透明感も手に入れられるパウダーだね♪

フィニッシングパウダー マットのクリア【迷ったらコレ!】

引用元:Chacott

アイテムや色選びに迷ったときにおすすめなのが、「フィニッシングパウダー マットのクリア」。

チャコットの大定番ともいえるパウダーで、ウォータープルーフ技術を応用して開発された商品は「マットな陶器肌が持続する」と口コミでも絶賛されています。

また、クリアカラーを選べば程よいカバー力で肌のきめを整えつつ、ファンデーションの発色を損なうことがありません。

たっぷり入ったコスパの良さも魅力で、デイリー使いしやすい優秀パウダーです。

初心者の方でも使いやすいね!
特にマットな仕上がりが好きな方におすすめ♪

チャコットのパウダーが肌に悪いという口コミは本当?

「肌に悪い」という口コミもあるチャコットのコスメ。

しかし、結論からお伝えすると、チャコットが肌に悪い成分をたくさん使っているという事実はありません 。

チャコットは、繊細な子どもの肌にも使えるよう他ブランド以上に成分にこだわり、肌に優しい商品展開に力を入れています。

たとえば、人気のフィニッシングパウダーシリーズは、どれも無香料・無鉱物油 で作られており、長時間つけていても肌の負担になりにくい仕様です。

チャコットのコスメは肌に悪いどころか、むしろ肌に優しい仕様なのです。

また、パウダー以外のコスメでも、他ブランドの化粧品とほとんど変わらない成分で作られていて、特段きつい成分を使っているわけではないことがわかります。

他メーカーと比べて肌に悪い成分を使っているわけでもないので、使用方法をしっかり守れば問題はないでしょう。

舞台用のイメージが強いから肌に悪いって思われていたのかも!
使用方法を守って使おうね!

チャコットのパウダーのデメリットや注意点

ここからは寄せられた口コミを参考に、チャコットのパウダーを使う際のデメリットや注意点を紹介します。

サッと落としたいメイクには不向き

チャコットのパウダーは、肌への密着度が高く崩れにくいのが強み。

だからこそ「ちょっとコンビニに行くだけ」のような、軽めのメイクを行う際にはあまり向きません。

フィニッシングパウダーは肌に優しく石けんでオフできる仕様ですが、それは汗や皮脂を吸着した後の場合です。

つけてすぐに落とす場合は、まだ肌への密着度が高いため、石けんだけでは落としきれない可能性があります。 どうしてもすぐにメイクオフしたいときは、チャコットの専用クレンジングを使ったほうがいいでしょう。

つけすぎると肌が荒れることも

「チャコットのパウダーで肌荒れした」という口コミもありますが、肌荒れの原因は成分ではなくパウダーのつけすぎかもしれません。

チャコットのパウダーは肌に優しい成分で作られているものの、たくさんつけすぎると「毛穴詰まり」や「乾燥」の原因となり、肌荒れを起こす可能性があります。

肌荒れというデメリットを回避するためにも、パウダーをつける際は量に気を付け、同じ箇所に重ねすぎないようにしてくださいね。

チャコットのパウダーでよくあるQ&A

ここからは、チャコットでよくある質問と、その回答を紹介します。
購入するときの参考にしてみてください!

Q:チャコットの崩れにくさはどのぐらい?

A: チャコットのコスメは「メイクキープ力」を徹底追及して開発されています。

そのため、あまり汗をかかない日なら、朝から夜までメイクが持つというチャコットユーザーも少なくありません。

また、たとえ運動をした日でも軽く汗をかくレベルの運動量なら、半日以上はメイクが崩れないという声が大多数です。 特に、パウダーの持ちの良さには定評があり「化粧直しの負担がかなり軽減された」という口コミが多く寄せられています。

Q: チャコットはドンキ・ホーテに売ってる?

A:チャコットはドンキ・ホーテでも取り扱いがあります。

ただし、チャコットの全アイテムが買えるわけではなく、人気のパウダーを中心に販売されているようです。

もちろん、店舗によって取り扱いの有無や品揃えは変わりますが、近くのドンキ ・ホーテ に寄った際はぜひチャコットのパウダーを探してみてくださいね。

なお、チャコットのパウダーはドンキ ・ホーテ のほかにも、ロフトや東急ハンズ、ドラッグストアなどでも売られていることがあります。

Q: チャコットが似合う年齢は?

A: チャコットは幅広い年齢層の女性から支持されていますが、最も似合うのは40代前後ではないでしょうか。

仕事や家事、育児などで毎日忙しい40代女性にとって、一度つければ長くきれいな状態をキープできるチャコットのコスメはまさにお助けアイテム。

寄せられた口コミの年代を見ていても、40代のチャコットユーザーは多いです。

とはいえ、チャコットはどの世代の女性にもおすすめ。 特にパウダーは種類が多く、今の自分の肌に合ったものを選べるため、10年以上チャコットを愛用しているという人もたくさんいます。

Q: チャコットは普段使いしても大丈夫?

A: 舞台用メイク用品として誕生したチャコットのパウダーですが、肌に優しい成分でできており、普段使いしても全く問題ありません。

つけすぎにさえ気を付ければ厚塗りになることもなく、ナチュラルな美しさが持続します。

ドンキをはじめとするさまざまなお店で販売されているのも、チャコット公式が普段使いを推奨しているから。 ぜひ、チャコットのコスメを普段のメイクに取り入れて、魅力を実感してくださいね。

チャコットのパウダーについてまとめ

メイクキープ力に優れ、大舞台はもちろん、普段使いにも適しているチャコット。

特にパウダーの評判がよく、ロングセラー商品として多くのユーザーから愛されています。

チャコットのコスメは「肌に悪い」という口コミもあるものの、実はとても成分にこだわり、肌に優しい成分で作られているところも特徴です。

チャコットはプチプラ価格で気軽に挑戦しやすいので、ぜひ実際に試してみてくださいね。

人気記事