エマーキットの塗り方や効果・色素沈着についてご紹介!

エマーキットの塗り方や効果・色素沈着についてご紹介!

付けまつげを使わずに、自毛のまつ毛を伸ばしたい女性に人気の「エマーキット」。

エマーキットは、ハリコシのある美しいまつ毛に導いてくれる、まつ毛美容液です。

多くの女性から高い評価を得ているまつ毛美容液ですが、実は正しい使い方をしていなかったり、正規品を購入出来ていなかったりして十分な効果を得られないケースもあります。

そこで今回は、エマーキットの「正しい使い方」や「期待できる効果」「購入時の注意点」を徹底解説!

この記事を読めば、まつ毛美容液初心者さんもすぐにエマーキットを使うことができますよ。

さらに敏感な目元に使うからこそ気になる、副作用や色素沈着の有無についても詳しく説明します。

エマーキットとは

出典元:水橋保寿堂製薬

エマーキットは、強く美しいまつ毛に必要な成分を多く配合したまつ毛美容液です。

まつ毛の保湿・保護に重きを置き、受けたダメージを修復しながら丈夫なまつ毛が生えてくるよう働きかけてくれます。

なお、エマーキットを作っているのは「水橋保寿堂製薬」という製薬会社。

水橋保寿堂製薬は、原材料にとことんこだわった商品展開で、70年以上の歴史を持つ老舗製薬メーカーです。

同社が展開する商品は、エマーキットも含めてパッケージが簡素であることが多いですが、それは「パッケージにかける費用を原材料に使い、良い商品を作りたい」という思いが強いからこそ。 エマーキットものこの理念をもとに、こだわりの厳選材料で作られ、2010年からずっと売れ続けているロングセラー商品です。

まつ毛美容液の種類で聞いたことのある方が多いのでは?

エマーキットの塗り方・使い方を解説

ここからは、エマーキットの塗り方や、正しい使い方を解説します!

塗るタイミングは就寝前

エマーキットは、クレンジングや洗顔、スキンケアなどを全て済ませた就寝前のタイミングでの使用が推奨されています。

メイクや皮脂が肌に残った状態でエマーキットを使用すると、毛穴に付着した汚れが成分浸透の妨げとなり、効果が薄まる可能性が高いです。

日中は無意識のうちに顔や目元を触ることも多く、液が目に入ってしまう恐れがあるため、使用しないようにしましょう。

また、中には「夜塗り忘れたら朝塗ってもいいかな?」と考える人もいるかもしれません。

しかし、エマーキットは塗布後、液が完全に乾くまで待つ必要があり、忙しい朝には不向きです。

エマーキットを安全かつ効果的に使用するためにも、使うタイミングはメーカーが推奨している「寝る前」を守ってくださいね。

まつ毛の生え際に丁寧に塗る

エマーキットを使用する際は、ブラシの先端をまつ毛の生え際にそっと置き、リキッドアイラインを引くのと同じ要領で液を塗ります。

ブラシは細い筆タイプになっているので、不器用さんでもゆっくり丁寧にやれば簡単に塗れるはずです。

上まつ毛の生え際はもちろん、下まつ毛の生え際にも忘れず塗布しましょう。

なお、このときの重要ポイントは、目尻付近にはエマーキットを塗らないことです。

目尻は液が流れやすく、ギリギリまでエマーキットを塗布すると、まばたきの拍子に液が目の中に入ってしまう危険性があります。

また、エマーキットを塗った直後は、液が乾くまで目をこすらないよう気を付けてくださいね。

使用頻度は1日1回が目安

「使用頻度を増やせば、早く効果が出るのでは?」と考える人もいるかもしれません。

しかし、エマーキットの使用頻度は1日1回が目安なので、同日中に何度も塗り直さないようにしましょう。

まつ毛には生え変わる周期があり、エマーキットの使用頻度を増やしたからといって、その周期が早まるわけではありません。

また、エマーキットは1回のブラシについている液量で両目分です。

片方の目にエマーキットを塗り、もう片方の目に移る際に液を足すのは付けすぎとなるため注意してください。

エマーキットは、使用する頻度や量を増やしても効果が強まるわけではありません。

安心安全に効果を得るためにも「1日1回・ブラシについている液量」だけを塗布するのが鉄則ですよ。

正しい塗り方や使い方をマスターしよう♪

エマーキットの色素沈着について解説

エマーキットには「色素沈着する」という口コミが存在することも事実であり、真偽が気になりますよね。

ここからは、エマーキットの色素沈着について解説します。

色素沈着しないためには正規品を正しく使うことが前提

まつ毛美容液を使って色素沈着が起こるのは、多くのまつ毛美容液に色素沈着しやすい成分・ビマトプロスト が入っていることが主な原因です。

しかし、エマーキットにはこのビマトプロストは入っていません。

とは言え、皮膚の強さは人それぞれですので、エマーキットに限らず、すべてのまつげ美容液において「必ず色素沈着しない」と断言することは難しいのも事実です。

これまでに美容液や化粧品で色素沈着したことがある方や、極端に敏感肌という方は、少しずつ様子見をしながら使用するといった使い方を検討してみても良いでしょう。

1日に何度も使用したり、1回の使用で大量に塗布したりすれば、目元の皮膚の負担となり色素沈着するケースもあるので、使用方法は必ず守るようにしてくださいね。

また、出回っている偽物を粗悪品だと気づかずに使ってしまうと、ビマトプロストやそのほか正体不明の成分が配合されている場合、色素沈着する可能性が高まります。

色素沈着を防ぎ安全に効果を得るためには、正規品のエマーキットを正しい方法で使ってくださいね。

色素沈着を防ぐためのエマーキットの塗り方

エマーキットの色素沈着を防ぎたいなら、「1日1回、ブラシについた少量を塗る」という正しい方法で使用しましょう。

塗る際は目頭側から目尻側へ、ブラシを寝かせて軽くすべらせるように塗るのが色素沈着を防ぐポイントです。

ブラシを立てて塗ると液が付きすぎる恐れがあるほか、ブラシの毛先が皮膚を刺激し色素沈着しやすくなります。

また、エマーキットを使用する前は、パッチテストの実施も忘れてはいけません。

エマーキットは効果にフォーカスし濃い成分配合になっているため、敏感肌の人が使うとかぶれや色素沈着が起こる場合があります。

よって、いきなり皮膚の薄い目元に塗るのではなく、腕の内側などに少量塗って経過を観察し、肌に合うかを確かめることが大切です。

正しい方法で使用するのが一番大事だね!

エマーキットでよくあるQ&A

ここからは、エマーキットでよくあるQ&Aを紹介します!
みなさんの気になる疑問について集めてみました。

Q:エマーキットの偽物の見分け方は?

A:エマーキットには粗悪な偽物が多く出回っており、公式の製造元からも注意喚起を出しています。

本物と偽物を見分けるポイントはいくつかありますが、最もわかりやすいのは「真贋承認シール」を使う方法です。

本物のエマーキットには、パッケージの箱にQRコード付きの真贋承認シール が貼られています。

スマホでQRコードを読み取り、真贋承認シール裏面に記載されている英数字を入力すれば、正規品の判定がすぐにできますよ!

また、本物と偽物では、箱に印字されているフォントや容器の形状も微妙に異なっています。

必ず公式サイトで正規品のフォントや容器を確認してから購入するようにしましょう。

偽物かどうか見分ける自信がないという方は、水橋保寿堂製薬の公式サイトからオンラインで通販すると安心です。

Q:エマーキットはどこに売ってる?

A:エマーキットは、ドラッグストアやドン・キホーテ、ロフト、プラザなど、さまざまなお店で販売されています。

水橋保寿堂製薬の公式サイトでは、エマーキットの取扱店を調べられるので、近くの取扱店をぜひ探してみてください。
ただし、実店舗は在庫切れが起こる可能性もあり、取扱店に行っても確実に買えるという保証はありません。

エマーキットを確実に手に入れたい場合は、公式サイトからオンライン購入したほうがいいかもしれませんね。

Q:エマーキットに副作用があるって本当?

A:エマーキット以外の商品にもあてはまりますが、メーカーの推奨の使用方法よりも液を塗りすぎたり、偽物を使用したりすれば、副作用として粘膜が荒れることがあります。

とはいえ、成分表を見る限り、エマーキットに重大な副作用をもたらす危険性の高い成分は配合されていません。

正規品を正しい使用方法で使えば、副作用が起こる危険性は極めて低いため、安心してくださいね!

もしも肌が弱く副作用が心配な場合は、かかりつけの専門医に相談してから使用するか決めてもいいでしょう。
また、万が一副作用が起こり使用をやめる場合は、条件つきで返金してもらえるケースもあるようです。

Q:エマーキットの効果を詳しく知りたい

A: エマーキットはまつ毛の美容液として、まつ毛の増量やハリコシ持続、ボリュームアップに効果があるといわれています。

ダメージを受けたまつ毛を補修する成分も配合されているため、まつ毛パーマやまつ毛エクステをしている人にもいい効果をもたらすでしょう。

エマーキットの効果検証は、水橋保寿堂製薬の公式サイトで動画が公開されているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただし、まつ毛美容液は使用して1日で効果が出るような即効性はありません。

エマーキットの効果を測定する際は、最低でも1本は使い切ってからでないと判断はできないでしょう。

エマーキットのまとめ

エマーキットは、豊富な成分をバランスよく配合し、まつ毛に効果的にアプローチしてくれるまつ毛美容液です。

しかし、高い効果が期待できるからこそ、間違った方法で使用すれば色素沈着や肌荒れなど、副作用が出る恐れがあります。

まぶたに塗布する際は公式の使い方を守り、安全に使用してくださいね。

また、エマーキットは人気商品だからこそ巧妙な手法で作られた類似品が多く出回っています。
購入時は正規品であることをしっかり確認することも大切ですよ!

人気記事