クレンジングバームは肌に悪い?おすすめの使い方や効果について解説!

クレンジングバームは肌に悪い?おすすめの使い方や効果について解説!

独特の使用感で「1度使ったら手放せない」という人も多いクレンジングバーム。

クレンジングバームは、どんなメイクもするんと落とすクレンジング力の高さが魅力ですが、洗浄力が強いからこそ肌に悪いのでは?と少し心配になりますよね。

この記事では、「クレンジングバームの効果」や「肌への影響」をわかりやすく解説します。

「効果を高める使い方」や「おすすめアイテム」も紹介するので、クレンジングバームが気になっている人は必見です。

クレンジングバームとは?

クレンジングバームは、オイルを固めて作られたクレンジング剤のことです。

パッと見は石けんのような固形状に見えますが、実際は軟膏状であり、肌に乗せると体温で油分が溶けてとろりとしたテクスチャに変わります。

そして、このとろみのあるテクスチャこそ、クレンジングバームが人気を集める理由。

肌にとどまりやすいクレンジングバームはメイクによく馴染み、ハードなアイメイクも落としやすいんです。

さらに、洗浄力が皮脂汚れにもリーチしやすく、メイクを落としながら角質ケアもできる商品も多いんですよ。

W洗顔不要の商品が一般的で、時短クレンジングを叶えてくれるところも魅力的ですよね!

高い洗浄力のおかげで余計な力を加えることなくメイクオフできるので、肌の負担となる摩擦を最小限に抑えてくれるのも嬉しいポイントです。

バームからオイルに変わる不思議な感覚!一度使うとハマる人も!

クレンジングバームの使い方を解説!

ここからは、クレンジングバームの使い方をわかりやすく解説します。

1.手と顔の水気をしっかりふき取る

クレンジングバームを使うおすすめのタイミングは、お風呂に入る前です。

濡れた肌に使える商品もありますが、油性のクレンジングバームを濡れた肌に使うと洗浄力が落ちることがあるため、手と顔が乾いている入浴前に使うのが効果的。

肌が濡れている場合は、クレンジングバームを使う前に水気を完全に拭き取りましょう。

手と顔が濡れていないことを確認したら、クレンジングバームを手に乗せます。

指で直接取りたくない人は、スパチュラを使ってくださいね。

2.手で温めてオイル状にする

使用するクレンジングバームの量はさくらんぼ大が一般的ですが、商品によって適量は異なります。

使用前には商品説明をよく読み、正しい量を守ってくださいね。

適量のクレンジングバームを手に乗せたら、両手で包み込みながらテクスチャを広げ、少しの間そのままをキープ!

クレンジングバームが手の熱で溶けるのを待ってください。

固形っぽさがなくなりオイル状になれば、顔に使用してOKのサインです。 なお、オイルよりとろみがあっても問題ありません。

3.顔に付けて馴染ませてからマッサージ

オイル状になったクレンジングバームを優しく顔につけ、肌に馴染ませます。

クレンジングバームがきちんと溶けていればするする伸びていくはずなので、指先には力を込めないでくださいね。

顔全体にクレンジングバームが馴染んだら、水またはぬるま湯を少しだけ足して乳化させましょう。

乳化させると汚れが落としやすくなるので、メイクが落ちにくい目元やざらつきが気になる小鼻を重点的に、くるくると優しくマッサージします。

クレンジングバームが白く濁り完全に乳化したら、あとは丁寧に洗い流すだけです。

クレンジングバームは肌に悪い?疑問を解消!

ここからは、クレンジングバームを使う際に気になる疑問を解消します。

Q:クレンジングバームには肌に悪い成分が入ってるの?

A:「肌に悪いのでは?」といわれることもあるクレンジングバーム。

しかしクレンジングバームは、同様に高い洗浄力を持つクレンジングオイルよりも、肌への負担が少ないといわれています。

理由は、クレンジングバームがオイルに比べて保湿成分を含んだ商品が多いからです。

そのため、肌のうるおいを守りつつ、しっかりメイクオフできると感じる人がほとんどみたいですよ。。

ただし、だからといって「クレンジングバームならどの商品を選んでも安全」というわけではありません。

配合成分は商品によって大きく異なるため、購入する際は各商品の成分を1つずつ確認してくださいね。 また、たとえ保湿成分が配合されていても、界面活性剤が多く入っているクレンジングバームは乾燥する恐れがあるため注意が必要です。

Q:クレンジングバームは毎日使っても大丈夫?

A: クレンジングバームは毎日使っても問題ありません。

しかし、肌への刺激が少ないといっても全く負担がないとはいえないので、使う回数は1日2回までとしましょう。

朝晩の洗顔に使用してOKですが、乾燥肌の人や敏感肌の人は夜1回だけにしたほうがベター。

いきなり使用頻度を増やすと、肌に必要なうるおいまで落としてしまい肌トラブルを招くことがあるので、自分に合った使用回数をじっくり見極めてくださいね。

肌が弱く「乾燥やトラブルが心配」という人は、まず週1~2回のペースでクレンジングバームを使ってみるのがおすすめです。 使用後に肌の様子をチェックし相性を確かめつつ、徐々に使用頻度を増やしていきましょう。

Q: クレンジングバームと洗顔フォームのダブル洗顔は逆効果?

A: 基本的に、クレンジングバーム使用後にダブル洗顔は不要です。

商品によっては、ハッキリと「ダブル洗顔禁止」と明記しているものも少なくありません。

たいていのクレンジングバームは、1つでクレンジングと洗顔の効果が得られるよう成分配合されています。

よって、クレンジングバーム使用後に洗顔をすると、健やかな肌に必要な皮脂まで落とし、乾燥からトラブルにつながることがあるのです。

特に敏感肌の人や肌トラブルがあるときは、ダブル洗顔はやらないほうがいいでしょう。

「クレンジングバームだけだと、何だかヌルヌルする」と感じる人は、すすぎが足りない可能性があります。

丁寧に洗い流せばヌメリはなくなり、洗顔後のようなスッキリ感が得られるはずなので、ダブル洗顔に頼るのではなく丁寧にすすいでくださいね。

クレンジングバームの効果は?毛穴に効く?

クレンジングバームは、水溶性の古い角質や埃などを取るといわれています。

角質を除去できれば化粧水の浸透率が上がるため、毛穴の黒ずみやざらつきを改善する効果が期待できるでしょう。

また、クレンジングバームはとろみのあるテクスチャが顔に乗せやすく、濃いメイクも落としやすいため、メイクの洗い残しを減らせます。

毛穴の汚れや広がりは、落としきれなかったメイクが詰まって発生することが多いですが、クレンジングバームで洗い残しを減らせれば、毛穴も詰まりにくくなるはずです。 保湿性のあるクレンジングバームなら、うるおいを保ちふっくら肌に導いてくれるので「乾燥肌だけどしっかりメイクを落としたい」「敏感肌だけど毛穴ケアしたい」という人にもおすすめです。

メイクを落としやすいのは嬉しいポイントだね♪

おすすめのクレンジングバーム&口コミ紹介

ここからは、おすすめのクレンジングバームと、寄せられた口コミを紹介します。

パーフェクトワン フォーカス スムースクレンジングバーム

パーフェクトワンの「フォーカススムースクレンジングバーム」は、肌の上で温めるとかなり柔らかめのテクスチャに変わる、肌馴染みのよさがポイント。

口コミでは洗浄力の高さを褒める声と共に「柑橘系の香りでリラックスできる」という意見も多く寄せられていました。 毛穴汚れにも着目し、角質や毛穴に効果的な天然洗浄成分を多く配合しているほか、28種類もの保湿成分入りで、クレンジングしながらしっとり肌へと導いてくれます。

バニラコ クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル

引用元:アットコスメ

「スパチュラ付きで使いやすい」「テクスチャの硬さがちょうどいい」と口コミでも人気なのが、バニラコの「クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル」。

手に取った瞬間は粗さの残るシャーベット状ですが、温めるととろみのあるオイル状になり、落ちにくいメイクも簡単にオフしてくれるのが魅力です。

誰でも使いやすい低刺激処方なのも嬉しく、アセロラとハーブのエキスが肌を整えトラブルを防いでくれるでしょう。

DUO ザ クレンジングバーム ブラックリペア

引用元:DUO公式サイト

DUOの「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」は、商品名の通り真っ黒な色をしているのが特徴。

バームには2種類の炭が配合されており、メイクを落としながら炭の力で毛穴汚れを吸着してくれます。

毛穴に効果的なクレンジングバームを探している人から特に支持され「黒ずみが改善した」「肌がなめらかになった」と口コミするユーザーが後を絶ちません。

テカリを防ぐ効果も期待できるため、汗やメイク崩れが気になる夏場にもおすすめです。

クレンジングバームについてまとめ

洗浄力と保湿力を兼ね備えたクレンジングバームは、まさに「良いとこどり」のアイテム。

最初は手の上でテクスチャが変化する様子に驚くかもしれませんが、1度使えばとろっとした使用感に高い洗浄力、使用後のしっとり肌を実感でき、魅力に気づけるはずです。

使用頻度に気を付けW洗顔しなければ、肌への負担を減らしつつ角質ケアや毛穴ケアができるところも嬉しいですよね。

正しい方法でクレンジングバームを使って、乾燥知らずのモチモチ肌を目指しましょう!

人気記事