ミルククレンジングは落ちない?使い方や口コミについてご紹介!

ミルククレンジングは落ちない?使い方や口コミについてご紹介!

優しい使い心地で、肌にかかる負担の軽さが魅力のミルククレンジング。

しかしミルククレンジングは、洗浄力がマイルドで「きちんとメイクが落ちない」というイメージがありませんか?

この記事では、「本当にミルククレンジングは落ちないの?」という疑問にお答えしつつ、きちんとメイクを落とす効果的な使い方を解説!

「どのミルククレンジングがいいの?」と悩んでいる人に役立つ、おすすめアイテムや口コミも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ミルククレンジングについて解説するよ~!

ミルククレンジングとは?

ミルククレンジングとは、まるでミルクのような乳白色をした、肌に優しいクレンジング剤のことです。

乳液のようにさらっとやわらかいテクスチャは比較的肌なじみもよく、その使い心地の良さに近年人気が集まっています。

ただし、強力なウォータープルーフコスメやティントなどに使用するのはやや不向きなので、ナチュラルメイクを落とすときに使う人が多いようです。

クレンジングオイルやクレンジングジェルなど、クレンジング剤にはさまざまな種類がありますが、ミルククレンジングはその中でも、肌への刺激が少ないといわれているのが大きな特徴。

そもそもミルククレンジングが肌に負担をかけにくいのは、他のクレンジング剤に比べて油分含有量が少ないことが理由です。

油分含有量が多いクレンジング剤はよくメイクが落ちますが、同時に洗浄力も強くなって肌に必要なうるおいまで落としてしまうことも…。

しかしミルククレンジングなら油分が少なめなので、肌のうるおいを奪いすぎる心配が少なく、敏感肌・乾燥肌の人でも使いやすいんですよ。

お肌に優しいのがミルククレンジングのいいところ♪

ミルククレンジングの使い方を解説!

ここからは、ミルククレンジングの正しい使い方をわかりやすく解説します。

1.手のひらに乗せて温める

最初にミルククレンジングを手のひらに適量乗せ、そっと包み込むように温めます。

温める理由は、体温でテクスチャが伸ばしやすくなり、肌なじみも良くなるからです。

テクスチャが、少しとろっとした、やわらかく伸ばしやすい質感になったらOKです!

もしも、しっかりめにメイクをしている場合は、ミルククレンジングを使う前にポイントメイクリムーバーを使用し、落としにくい部分だけ先にメイクオフしてくださいね。

ちなみに、手に出す量は商品によって異なるので、使用前は注意書きをよく読みましょう!

2.顔に優しくなじませる

手で温めたミルククレンジングを、そっと顔につけてメイクとよくなじませます。

このときのポイントは、できるだけ指先に力を込めないことです。

こするように力を加えると摩擦が肌の負担となり、せっかく刺激の少ないミルククレンジングを選んでも肌トラブルが起こりやすくなります。

また、テクスチャの伸びが悪いとき以外は、水を足す必要はありません。 くるくると優しい力加減でミルククレンジングだけを顔全体に伸ばし、ムラなくテクスチャをなじませてくださいね。

3.ぬるま湯で落とす

ミルククレンジングとメイクがよくなじんだら、ぬるま湯で優しく洗い流します。

なお、ぬるま湯の温度は35から38度程度が最適です。

洗い流すのに冷水を使うと毛穴が引き締まって汚れが落ちにくくなりますが、だからといって熱めのお湯は洗浄力が強く顔の油分を過剰に奪ってしまう場合があります。

肌への優しさを考えるなら、お湯の温度にも注意してくださいね。 また、洗い流す際も、ゴシゴシこすり落とすと肌が傷んでしまうので、撫でるように顔をすすぎましょう。

ミルククレンジングは落ちない?疑問を解消!

ここからは、ミルククレンジングにまつわる疑問にお答えしていきます。

商品によって特徴が異なるので一概に「こう!」とは言えませんが、初めてミルククレンジングを使う人は参考にしてみてくださいね。

Q:ミルククレンジングは化粧が落ちにくい?

ミルククレンジングは肌に優しいぶん、クレンジング力は弱めです。

がっつりフルメイクしている場合や、ウォータープルーフコスメを使用して濃いアイメイクを施した場合、ミルククレンジングだけではメイクオフしにくいこともあるでしょう。

そんなときは、専用のポイントメイクリムーバーを使うのが吉!

落としにくい部分だけあらかじめポイントメイクリムーバーで落とし、その後ミルククレンジングを使用すれば、肌への負担を最小限にしながら濃いメイクもすっきり落とせます。

濃いメイクをミルククレンジングだけで落とそうとすると、落ちにくさから何度も肌をこすってダメージを与えてしまうこともあるため、上手にポイントメイクリムーバーを併用しましょう。

Q:ミルククレンジングは敏感肌にも使える?

A: ミルククレンジングは、敏感肌の人に特におすすめのアイテムです。

程よい洗浄力でメイクを落としながら、肌にうるおいを残してくれるのがミルククレンジングの強み。

洗いあがりのつっぱり感も少なく、肌トラブルの可能性を最大限に抑えながら、優しくメイクオフできるでしょう。

「普通のクレンジングでは肌が荒れる…」という人も、ミルククレンジングなら問題なく使える可能性があるので、試してみる価値はありますよ!

また、敏感肌の人は肌への負担軽減を最優先に考えた、成分にこだわったミルククレンジングを選ぶのがおすすめ。

ミルククレンジングの中には、保湿成分を多く配合している商品や、天然成分だけで作られた商品なども多く存在するので、商品を選ぶ際はぜひ配合成分をチェックしてみてください。

Q:ミルククレンジングの効果は?毛穴に効く?

A: 基本的に、ミルククレンジングに高い毛穴洗浄効果は期待できません。

ミルククレンジングは、あくまでも肌を労わりたい人向けのクレンジング剤。

肌に優しいぶん洗浄力も穏やかなので、ミルククレンジングを使って毛穴の詰まりや汚れをごっそりきれいにすることは難しいのです。

低刺激なミルククレンジングを使うことで肌のキメが整い、毛穴の悩みが解決するケースもありますが、それは肌質が改善したからであり、ミルククレンジングの洗浄力のおかげとはまたちょっと違います。

ですが商品数は少ないものの、中には毛穴対策もできるミルククレンジングもあります。

メイクと毛穴汚れを同時に落としたいときは、毛穴対策に特化したミルククレンジングを選ぶのがおすすめです。

おすすめのミルククレンジング&口コミ紹介!

ここからは、おすすめのミルククレンジングと口コミを紹介します。

カバーマーク

引用元:COVERMARK公式サイト

カバーマークのトリートメントクレンジングミルクは、美容液成分を89%も配合し、新技術を採用して徹底的に追求した「うるおい感」が魅力。

するんとメイクを落としながらもちもち肌へと導いてくれるミルククレンジングは「洗いあがりにつっぱらない!」「クレンジング力も高い」と口コミでも高く評価されています。

無着色・無香料・アルコールフリーと、肌に負担をかける成分をできるだけ取り除いた低刺激処方で、敏感肌の人にもおすすめです。

カウブランド 無添加メイク落としミルク

引用元:COW BRAND無添加

カウブランドの無添加メイク落としミルクは、濡れた手でも使えるのが特徴。

伸びのいいテクスチャは、すーっと肌に伸びるのに液だれせず、ちょうどいいやわらかさです。

セラミドやヒアルロン酸など、素肌と同じ保湿成分を配合し、肌荒れが気になるときでも使いやすいところも嬉しいポイントですよね。

口コミでも保湿力の高さに驚く声が多く寄せられており「他のクレンジングでは肌荒れしたけどカウブランドなら大丈夫」というユーザーも少なくありません。

なめらか本舗 クレンジングミルク

引用元:SANA公式オンライン

なめらか本舗のクレンジングミルクは、やわらかく肌あたりのいい使用感と、大容量なのにお手頃価格というコスパの良さで人気のアイテム。

豆乳発酵液をはじめとする豊富な美容成分が配合されており、使うたびふっくら美肌に洗い上げてくれるでしょう。

「たっぷり使えてうれしい」「メイクオフ後もしっとりしている」という口コミが多く寄せられ、デイリー使いしやすいところが長所です。 プチプラ価格でミルククレンジングの良さを体感できるので「お試しでミルククレンジングを使ってみたい」という人にもおすすめ。

ミルククレンジングについてまとめ

保湿力に優れ、肌を労わりながらメイクを落としてくれるミルククレンジング。

ミルククレンジングはクレンジング力が穏やかなので「メイクが落ちにくい」と思うこともあるかもしれませんが、テクスチャをしっかり手で温めて丁寧に伸ばせばクレンジング力を最大限まで高められます。

また、必要に応じてポイントメイクリムーバーを併用すれば、どんなメイクもするんと落とせるはずです。 肌の乾燥やクレンジングによる摩擦が気になる人は、ぜひ肌に優しいミルククレンジングを使ってみてくださいね!

人気記事