マツエクに向いている人は?種類やデメリットについてご紹介!

マツエクに向いている人は?種類やデメリットについてご紹介!

目元を華やかにしてくれてメイクの時短にもなる、大人気まつ毛施術の「マツエク」。
近年、マツエクの種類が増えてきていますが、「マツエクしてみたいけど勇気が出ない」、「マツエクの種類が多くて迷っちゃう」など困っている方も多いと思います。
そこで今回の記事では、マツエクの種類やメリット、デメリットについてご紹介するのでぜひ参考にしてください。

マツエクとは?

マツエクとは、まつ毛エクステのことです。
一般的には美容サロンやエステサロンで専門の技術者(アイリスト)によって施術されます。
まつ毛エクステは、カールの種類や長さ、太さ、色などを選択することができ、それぞれ好みに合わせてカスタマイズすることが可能です。

施術方法は、まつ毛に接着剤をつけ、人工毛を1本ずつつける方法と、複数の毛を束ねたフラットタイプのエクステをまつ毛の根元に付ける方法があります。
施術時間は、エクステの本数やカールの種類、アイリストのスキルによって異なりますが、およそ1時間程度で完了します。
施術費用は、地域やサロンによって異なりますが、一般的には1回の施術で5000円から8000円が相場となります。

マツエクのやり方は?

マツエクの施術方法についてご紹介します。実際の店舗やアイリストによっては施術方法が異なる可能性があります。

1.カウンセリング

施術前にカウンセリングが行われます。アイリストにまつ毛の長さや太さ、目の形などを確認していただき、マツエクの本数、カールの強さ希望や要望を伝えましょう。なりたいまつ毛がある方や疑問点、不安なことがある方は、この時に聞くといいでしょう。

2.まつ毛のクレンジング

目周りのクレンジングでまつ毛の油分や汚れをふき取ります。
こちらは、まつ毛やまぶたについた汚れや化粧品を除去するために行われます。

3.まぶたの保護、下地の準備

アイパッチを貼り、まぶたが荒れないよう保護していき、下地に関してはまつ毛の保護やエクステの接着強化をするために行います。

4.エクステを付ける

専用の接着剤を使ってエクステをまつ毛につけていきます。
施術中に、もし違和感を感じた場合はアイリストに早めに相談しましょう。

5.エクステを乾燥させる

エクステが接着されたら、エクステがしっかりと接着されるように、時間をかけて乾燥させるので、しばらくの間目を開けずに待ちます。

6.まつ毛を整えて完成!

最後に、まつ毛を整えて、仕上げの処理を行って、完成です!
施術時間は1時間位が目安となります。

マツエクのデザインは?

マツエクには、様々なデザインやカールの種類があるので、好みの目元に仕上げることが出来ます。
ここでは、それぞれの特徴についてご紹介していきます。

シングルラッシュ

1本のエクステを1本のまつ毛につける方法で、自然な仕上がりが特徴です。
サロンによって取り扱っているものが異なる可能性があるので、事前に店舗やアイリストに確認をすることをおすすめします。

ボリュームラッシュ

1本のまつ毛に、複数のエクステをつける方法で、まつ毛のボリューム感を出すことができます。
華やかな目元に仕上げたい方におすすめです!

フラットラッシュ

エクステの幅が広く、まつ毛に平らに密着するため、自然な仕上がりとボリューム感を両立させることができます。
また、軽くて目の負担も少なく、マツエクの持ちがいいのが特徴です!

カラーエクステ

ブラック以外のカラフルなエクステを使い、ポイントカラーを出すことができます。
人気色は自然なブラウンで、他にもパープルやレッドなどアクセントカラーを入れるのもおすすめです!

ラッシュリフト

まつ毛を根元から立ち上げることで、まつ毛の長さやボリューム感を引き出す方法で、マツエクよりも自然な仕上がりが特徴です。

ハイブリッドラッシュ

シングルラッシュとボリュームラッシュの両方を組み合わせた方法で、ナチュラルでありながらもボリューム感のある仕上がりが特徴です。

種類が豊富なので、なりたいイメージをあらかじめ決めておくといいかも!

マツエクの失敗例について

ここからは、マツエクの失敗例を5つご紹介していきます!

1.アレルギー反応による失敗

マツエクの接着剤に対するアレルギー反応が起こることがあります。これによって、まぶたの腫れや赤み、痒み、刺激感が出ることがあります。

2.エクステの不適切な取り付けによる失敗

マツエクを適切に取り付けないと、まつげが傷ついたり、抜けたりする可能性があります。
また、まつげの自然な成長サイクルに合わせて取り付けないと、まつげが自然に抜け落ちることができなくなり、まつげの健康を損ねることがあります。

3.エクステが重すぎることによる失敗

エクステの重量が重くなりすぎると、まぶたが引っ張られることがあります。
まぶたのたるみや、まつげが抜け落ちる原因になります。

4.エクステが長すぎることによる失敗

マツエクが長すぎると、まぶたが引っ張られることがあります。
こちらも、まぶたのたるみや、まつげが抜け落ちる原因になります。。

5.施術時の衛生環境による失敗

マツエクを施術する際に、清潔な状態で施術を行わないと、まぶたやまつげの感染症を引き起こすことがあります。
お店選びから注意をする必要がありますので、慎重に選びましょう。

失敗しないためには、信頼できるサロンでの施術や、自己管理による注意が必要だね!

マツエクに向いている人は?

ここからはマツエクに向いている人をご紹介します!マツエクをするか迷っている方は要チェックですよ!

1.毎日のメイク時間を短縮したい人

マツエクを付けることで、まつ毛の長さやボリュームを増やすことができ、メイクの時間を短縮することができます。

2.目力をアップさせたい人

まつ毛の長さやボリュームを増やすことで、目力がアップし、印象的な目元になることができます。日常でも華やかな目元にしたい方はもちろん、イベントや旅行など、特別な場面に出かける前に目元をボリュームアップしたい方にもおすすめです!

3.自然な仕上がりが好きな人

マツエクは、自然なまつ毛のように見えるため、自然な仕上がりが好きな人には特に向いています。

4.まつ毛が細く短い人

まつ毛が細く短い人は、マツエクを付けることで、まつ毛の長さやボリュームを補うことができます。
また、まつ毛美容液を塗って日々のケアを怠らないことも必要です。

おすすめのまつ毛美容液は「エマーキット」です。

マツエクに不向きな人

マツエクに向いていない方の一例です。あくまで例なので、当てはまる方も一度アイリストに相談してみるのがおすすめです。

1.まつ毛が抜けやすい人

まつ毛が抜けやすい人は、マツエクを付けることによって、まつ毛の成長を妨げてしまう可能性があります。
日々のケアでまつ毛を抜けにくく、強くすることも出来るので、まつ毛美容液を使用してまつ毛を育てましょう。

2.アレルギーを持っている人

マツエクの接着剤によってアレルギーを発症する方がいますので、初めてマツエクを付ける方は、施術前にパッチテストを行うことを推奨します。
また、アレルギーがあってもマツエクを付けたいという方はアイリストと相談して決めることをおすすめします。

マツエクのメリット・デメリットは?

マツエクのメリット

①メイク時間の短縮
マツエクのメリットは、自然なまつ毛のように見えるため、メイクの時間を短縮できることや、まつ毛の長さやボリュームを増やすことで、目力がアップできます。

②メイク用品が減る
マスカラやアイライナーなどのメイク用品を買う必要がなくなるので、メイク用品たくさんいらないという方にもおすすめです。

また、すっぴんになった時でも目元がいつでも華やかなのもマツエクの嬉しいメリットです。

マツエクのデメリット

①施術後のケアについて
施術後6時間程度は水や湿気を避けなければならなかったり、適切なケアを行わなければ摩擦や強い刺激に弱いので、ダメージがかかりやすく、まつ毛が抜けやすくなってしまうことがあります。

また、商品にもよりますが、マツエクに合わないオイルクレンジングを使用するのは避けましょう。

②定期的なメンテナンス
マツエクを続ける場合は定期的にメンテナンスが必要なので、その分費用が掛かってしまいます。
2~3週間に一度リペアをするとまつ毛の状態を綺麗に保てますよ。

マツエクについてまとめ

マツエクは自然に目元を華やかにしてくれたり、メイク時間を短縮できたりなど嬉しいことがたくさんあります。
また、マツエクの特徴として種類や長さ、カールの強さが選べるので、カスタマイズが可能です。
マツエクをするにもメリット、デメリットがありますが、ぜひあなたに合うイメージを探してみてくださいね!

人気記事