とうもろこしひげ茶は生理中に飲むと効果的!妊活・むくみ改善にも!

とうもろこしひげ茶は生理中に飲むと効果的!妊活・むくみ改善にも!

「美人はみんな飲んでいる?!」

美しく健やかな身体を手に入れたいなら、とうもろこしひげ茶がおすすめです♡

豊富なカリウムや水溶性食物繊維が、むくみや便秘の改善に効果的で、美肌にも良いと言われています。

今回は女性にとって特に嬉しい効果を紹介していきます!

とうもろこしひげ茶とは

お茶と花

とうもろこしひげ茶とは、とうもろこしのひげ部分を乾燥させたものを煮出した飲み物です。

とうもろこしのひげ部分には、カリウムや鉄分、ビタミンC、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富に含まれているため、さまざまな健康効果が期待されています。

色は淡い黄色や緑色がかった色味です。

ショコラちゃんはお茶を飲む感覚で飲んでいるよ~

とうもろこしひげ茶には、アントシアニンやポリフェノール、β-カロテンなどの栄養素が含まれており、利尿作用や抗酸化作用、美肌効果などが期待されています。

カフェインを含まないので、カフェインが苦手な方や就寝前に飲む方、妊娠中の方にもおすすめです。

通常、水出しや煮出しで飲用される他、料理にも利用されることがあります。

とうもろこしひげ茶の効果

とうもろこし

とうもろこしひげ茶は香ばしくておいしいだけでなく、身体に嬉しい効果が色々あります♪

鉄分が豊富

現代女性が不足しているといわれがちな鉄分が入っています。

鉄分は貧血予防や疲労回復に役立ちます。

カリウムが豊富

利尿作用により、体内の余分な水分や塩分を排出し、高血圧やむくみを予防する効果があります。

とうもろこしひげ茶はむくみ改善に良いとよく言われていることが人気の理由です。

水溶性食物繊維が豊富

水溶性食物繊維は便秘の改善に効果的で、腸内環境を整えることは、健康な身体作りにも役立ちます。

とうもろこしひげ茶は生理痛をやわらげる?

お腹に手を当てる女性

とうもろこしひげ茶にはカリウムや鉄分、ビタミンB1、ビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれており、現代の女性が不足しているといわれている栄養素です。

とうもろこしひげ茶で栄養補給して健康な身体を保つことは生理痛を和らげることにもつながってきます。

また、とうもろこしひげ茶には、カフェインのような刺激作用がなく、代わりにサポニンやフラボノイド、ポリフェノールなどの成分が含まれています。これらの成分は、抗炎症作用や鎮痛作用があるとされており、生理痛の緩和につながる可能性があるといわれています。

とうもろこしひげ茶は妊活中の飲み物にぴったり

ピンクの花を抱えている女性の手元

とうもろこしひげ茶が妊活に良いといわれている理由を3つ紹介します♪

妊活に良い理由①利尿作用によるデトックス効果

とうもろこしひげ茶には利尿作用があり、体内の余分な水分や老廃物を排出することができます。

体内環境が整い、卵巣や子宮などの生殖器官が健康的に働きやすくなり、妊娠しやすい状態を作ることができます。

妊活に良い理由②アンチエイジング効果

とうもろこしひげ茶に含まれるポリフェノールやフラボノイドなどの成分には、抗酸化作用があります。

それによって体内の活性酸素を減らし、細胞の老化を防ぐことができます。

女性の卵子は老化が進むと妊娠しにくくなるため、アンチエイジング効果があるとうもろこしひげ茶は妊活に適しているとされています。

とうもろこしひげ茶は女子の見方だね♡

妊活に良い理由③ビタミンB群の補給

とうもろこしひげ茶には、ビタミンB群が含まれています。

ビタミンB群には、女性ホルモンのバランスを整える効果があるため、妊娠しやすい体質づくりに役立ちます。

とうもろこしひげ茶でむくみを改善できる

海辺で背伸びをする女性

とうもろこしひげ茶には、カリウムやマグネシウム、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。

これらの成分は、体内の余分な水分や塩分を排出する利尿作用があるため、むくみの解消に効果があります。

また、利尿作用によって、体内の老廃物や毒素を排出することができるため、デトックス効果も期待できます。

利尿作用とデトックス作用がむくみの改善が期待できる理由です。

ショコラちゃんはお酒飲んだ次の日はとうもろこしひげ茶を飲むようにしてる♪

とうもろこしひげ茶とコーン茶の違いは?

皮付きのとうもろこし

 とうもろこしひげ茶コーン茶
食事と一緒に飲んでも味の邪魔をしないさわやかな味わい甘みがある (例えるならポップコーンに近い)
原料とうもろこしのひげ部分とうもろこしの実の皮

効果・効能の違いは、ほとんどありません

しかし、むくみ解消につながる「利尿作用」はとうもろこしひげ茶の方があるといわれています。

とうもろこしひげ茶は飲みすぎると危険?

「とまれ」の看板

利尿作用が強いため、過剰に摂取すると脱水症状を引き起こすことがあります。

適量を守り、適切に摂取するように注意しましょう。

何事もやりすぎは厳禁よね⚠

とうもろこしひげ茶のカフェインは?

茶色いお茶

とうもろこしひげ茶にカフェインはありません。ノンカフェインです。

カフェインが気になる、妊婦さんや小さなお子さんも安心して飲めるというのが人気の理由でもあります。

とうもろこしひげ茶がやばいといわれている理由

目をふさぐ女性

とうもろこしひげ茶の良いところを紹介してきましたが、実は飲むのを避けた方が良い場合もあります。

自分は当てはまるのか、注意することは何なのか、チェックしてみて下さい。

人によってアレルギーを持っている可能性がある

とうもろこしはイネ科です。イネやとうもろこしの食品アレルギーがある方は飲むのをやめた方が安全です。

食物繊維のとりすぎによる腹痛・下痢

食物繊維は撮りすぎると、水分量が過剰になって下痢や便秘を起こしやすくなります。

普段、飲み物を飲むタイミングでとうもろこしひげ茶を飲む分には問題ないといわれています。

【まとめ】とうもろこしひげ茶は飲みすぎなければ女性にぴったりの飲み物

お茶を楽しむ女性の手元

飲みすぎに気を付ければ、女性にとって嬉しい効果がたくさんつまった、魅力的なドリンクのとうもろこしひげ茶。

不足しがちな栄養を取って、デトックスをして、女性ホルモンのバランスを整えて、昨日の自分よりも美しく過ごしましょう♡

人気記事