話題のマインドフルネスヨガについて徹底解説【2023年版】

話題のマインドフルネスヨガについて徹底解説【2023年版】

最近、注目されている「マインドフルネス」。

トレンドに敏感な方なら一度は耳にしたことがあるのでは?

実は、スティーブ・ジョブズや本田圭佑、Google、Facebook、ナイキ、トヨタ、パナソニックなどの著名人や大手企業が実践しています。

今回は話題のマインドフルネスを取り入れたヨガである「マインドフルネスヨガ」について徹底解説します!

私もマインドフルネスヨガを実践して、日常に幸福を感じることが増えました♡

そもそもマインドフルネスの意味とは?

瞑想をする女性

簡単に説明すると、過去や未来のことを考えず、「今この瞬間」に意識を集中させることを言います。

マインドフルネスヨガとは?

マインドフルネスの状態(今に意識を向ける)でヨガを行うことを言います。

ヨガのポーズを丁寧に行いながら、呼吸や身体の感覚を注意深く観察することから、「動く瞑想」とも言われています。

自宅で簡単にできるのがいいところ♪

「マインドフルネスヨガ」と「ヨガ」の違いは?

ヨガ教室の風景

マインドフルネスヨガもヨガも瞑想をするということは同じです。

ですが、重きを置くところが少し違います。

マインドフルネスヨガは精神に重点を置き、ヨガは健康面に重点を置きます。

マインドフルネスヨガ精神的な部分に重きを置いている、瞑想寄り
ヨガ健康効果に重きを置いている、フィットネス寄り

マインドフルネスヨガのやり方

マインドフルネスヨガを行う際に意識することは3つです。

意識しすぎるとリラックスできないので、頭に入れておく程度で構いません。

1.簡単なポーズを選ぶ(猫のポーズ、チャイルドポーズ、合蹠(がっせき)のポーズ)

2.身体のパーツを観察する(全体よりも、「右のふくらはぎ」などの細部の観察)

3・感情に意識を向ける(楽しい、痛い、不安が思い浮かぶ、などの自分の素直な感情を知る)

では実際にマインドフルネスヨガをやっていきましょう♪

まずは日常から離れるために準備から始めることをおすすめします。

上手にできるかどうかより自分の心地良さを大事にしてね♡

マインドフルネスヨガの準備

  • あぐらで座る

座骨(お尻にある骨)2点を床につけるように座ります。骨を感じづらい人はお尻のお肉を後ろに持っていくようにかき出すと良いです。

おへそ・かかとが一直線になるようにあぐらをかきます。

  • 深呼吸を3回行う

外側に向かっていた感情を自分の内側の方へと変えていきます。

少しずつ落ち着いてくるのを感じます。

この時、「今日のご飯は何を食べようかな…」「仕事の資料を確認しなきゃ…」「彼からの返信が来なくて不安…」など様々な感情が浮かんでくるかもしれません。その時は「他のことを考えている自分」に気付き、再び「今この瞬間」に意識を戻します。

マインドフルネスヨガのポーズ①「猫のポーズ」

1.四つん這いになる

手は肩の下で人差し指が正面に向くように置きます。ひざは骨盤の下にくるようにします。

2.息を吸いながら、ゆっくりと腰を反らす

腰を反らしながら顔は斜め上に向けます。目は閉じても開けても構いませんが、閉じた方が瞑想に入りやすいです。

3.息を吐きながら、ゆっくりと背中を丸める

背中が天井に吸い込まれるイメージで行います。お腹を見るように首を丸めましょう。

4.1に戻る。

5.2~3を繰り返す。

「猫のポーズ」って名前がかわいいにゃん♡

マインドフルネスヨガのポーズ②「チャイルドポーズ」

1.正座の姿勢で背筋を伸ばす

足の甲は重ねずに正座をします。ひざとひざの間にはこぶしが1つ分入るように空けます。

2.両手を膝の前の床に置く

指は前方に向けます。

3.息を吐きながらすべらせるように腕を伸ばしおでこを床につける

土下座をするようなイメージです。肩の力は抜き、身体の重さに身を任せます。

マインドフルネスヨガの効果はいつから?

クエスチョンマークの画像

マインドフルネスの効果を感じるまでに、平均3週間程度かかると言われています。

しかし、1日で効果を感じる方もいれば、数週間続けても効果を感じられないという方もいて、個人差があります。

マインドフルネスヨガを朝に行う効果

・自律神経のバランスを整えてやる気や集中力が上がる

・血行を促進して代謝が上がる

・思考がすっきりし、仕事の効率化へと繋がる

マインドフルネスヨガを夜(寝る前)に行う効果

・脳が休まりリラックスできる

・睡眠の質が上がる

・不安やストレスが軽減される

もちろん朝と夜にやるのもOK!

マインドフルネスヨガのメリット・デメリットについて

メリットとデメリットの画像

マインドフルネスヨガのメリットとデメリットを紹介します。

慣れない方や、完璧を求める方はストレスとなることもあります。

一緒に対策もお伝えするので、参考にしてみてください♪

メリット

・座って行う瞑想よりも意識が向きやすい

・自分の感情をコントロールできるようになる

・不安やストレスの解消

・集中力の向上

・自己肯定感の向上

・睡眠の質の向上・不眠改善

・抗炎症効果

・免疫力が高まる

・柔軟性が上がる

デメリット

・不安や悩みが増大することがある

 →対策:一度中断をする、ネガティブな感情を受け流す

・完璧を求めてリラックスできない

 →対策:上手に正しく行おうと意識しすぎない、自分が心地良い状態で気楽に行う

イイオンナは頑張りすぎないものよ♡
肩の力を抜いてやってみて♡

マインドフルネスヨガの徹底解説のまとめ

マインドフルネスヨガをする女性

マインドフルネスヨガは、在宅ワーカーやストレス社会の現代に生きる私たちに、おすすめのヨガです。

私は、毎日やるのはストレスになりそうなので「丁寧な一日を過ごしたいな」と思うときや、少し早く起きた朝に行っています。

マインドフルネスヨガを取り入れて、心と身体を癒して、美しく生きましょ♡

人気記事