ホットヨガで痩せない・効果ない人必見!理由と対策を解説します

ホットヨガで痩せない・効果ない人必見!理由と対策を解説します

ホットヨガ歴4年、健康オタクの編集者です。

私は健康で美しい身体にするために、ランニング、ファスティング、16時間断食、酵素ドリンク…色々試しました。

そんな私が最終的に辿り着いたのがホットヨガです!!

今回は「ホットヨガで痩せない」「ホットヨガの効果がない」「ホットヨガって意味がないのでは?」「毎日運動しても痩せない」などのお悩みを解決します!

痩せない原因を知って少しの改善をすれば、太りにくい身体が手に入ります。

痩せるには?【基本をおさらい!】

引き締まった身体の女性

摂取したカロリーよりも消費したカロリーが多ければ、誰でも痩せることができます。

そのために意識することが2つあります。

  • ・摂取カロリーを見直す
  • ・基礎代謝を上げる(ホットヨガは基礎代謝が上がりやすい) 

摂取カロリー < 消費カロリー ってことだね ☆

ホットヨガで痩せない・効果ない理由は3つ!

ヨガをしている女性達

ホットヨガで痩せない理由に当てはまっていないか要チェックです!

痩せない理由①ヨガを行う頻度が少ない

ダイエット効果を感じやすい頻度は平均で週に2~3回といわれています。

週に1回程度だと、ダイエット効果よりもリフレッシュ効果やストレス解消効果の方が強いです。

もちろん毎日でも構いませんが、ストレスになるのであれば、無理せず続けられる回数を行いましょう。

痩せない理由②ストレスになっている

「通うのが遠い…」「痩せている感覚がない…」「楽しくない」

そう感じることはありませんか?

ホットヨガ自体がストレスになってしまうと食欲の乱れから、暴飲暴食をしてしまいます。ストレスからくる食べ過ぎが痩せない原因になっている可能性があります。

”ストレスに感じていることはありませんか?”

”辛いと思うことはありませんか?”

”ホットヨガを楽しんでいますか?”

自分と向き合ってみましょう。

何が辛いのかが分かれば、解決策が見えてくるはずです。

自分の素直な気持ちに耳を傾けてあげて♡

痩せない理由③カロリーの摂取量が多い

ホットヨガのレッスン後、達成感から好きなものを食べ過ぎていませんか?

実はホットヨガの消費カロリーは期待するほど高くありません。60分間のレッスンでの消費カロリーは300~350kcalといわれています。

実際に300~350kcalの食べ物は次の通りです。

<300~350kcalの食べ物>

ごはん2.5膳
クリームパン1個
お寿司8~10貫
コーラ(350ml)2缶

上記に挙げた食べ物より多く食べると摂取カロリーの方が上回ることになります。

ホットヨガ後に、ご褒美で食べ過ぎるのは危険⚠

人は呼吸をするだけでもカロリーを消費しているので、あくまで参考程度です。

自分は1日にどのくらいの食べ物や飲み物を摂取しているか、もう一度見直してみましょう。

ホットヨガで下半身が痩せない時の対策

女性の下半身

ホットヨガで特に下半身が痩せづらいと感じている方向けにポイントをお伝えします。

簡単にできるものを厳選しました。

お尻を意識する

実はお尻の筋肉って身体の中で2番目に大きい筋肉となります。(1番大きいのは前太ももの筋肉)

大きい筋肉であるお尻を鍛えることで、効率的に筋肉量を増やせます。

何より、お尻が1番変わりやすいんです!!(実体験)

ポーズをとる前にお尻のストレッチをして伸ばしておくと、意識しやすくなります。

内太ももを意識する

立ち姿勢のポーズの時、内太ももに効くように意識をしましょう。感覚がわからない時は内太ももをさすってみてください。不思議な話ですが、それだけで意識できるようになります。

普段の生活を見直す

お家でくつろいでいる時、電車に乗っている時、友人を待っている時。

どんな姿勢をしていますか?

脚を組んで座っていたり、片足重心で立っていたりする人は要注意です。

1㎝ヒップアップすると、足が3㎝長く見えるらしいヨ!

ホットヨガでお腹が痩せない時の対策

女性の腹部

ホットヨガでお腹に効かせる方法があります。ホットヨガのレッスン中だけでなく、普段の生活にも取り入れられることなので、ぜひ参考にしてみてください。

姿勢を見直す

姿勢を正すと聞くと背中を伸ばすイメージですが、お腹から伸ばすというイメージに変えてみましょう。言い換えるとお腹から引き上げるイメージです。

おへその下に力が入り体幹を鍛えることができます。

これを常に意識できるようになるとグングンお腹が引き締まっていきます。

深い呼吸を意識する

深呼吸をすることで内臓が正しい位置に収まるようになるので、前に出ていたお腹が引っ込むといわれています。

ドローイン」とも言われています。

<ドローインのやり方>

息を吸うときお腹と胸と背中も膨らませるイメージで、5秒ほどかけて鼻から息を吸う
息を吐くとき下腹部がへこますように、5秒ほどかけて息を吐き切る 口でも鼻でも、やりやすい方でOK

さっそく今やってみよう♡ ス~~ハァ~~

お腹が出るウェアを着る

だまされたと思ってやってみてください(笑)本当に変わります。

ぽっこりしたお腹が目に見えると、自然とお腹に力が入ります。

(ウエストを測ってもらうときにお腹に力を入れる、あの感じです)

実はそれは腹筋運動と同じような効果があります。

常にお腹に意識が向くようになるので、お腹が引き締まります。

ホットヨガで引き締め効果を感じない時の対策

メジャーで腹部を測る女性

ホットヨガの引き締め効果があまり分からない方もいるのではないでしょうか。

メリハリのある引き締まった身体に近づくためのポイントをお伝えします。

運動量が多い・強度が高いレッスンを受ける

初心者向けのレッスンや、リラックス系のレッスンは、運動量が少なく、低い強度のレッスンが多いです。

ヨガスタジオによって名称は変わりますが、難易度や強度の説明があると思うので、確認してみましょう。

身体の力を抜く

引き締め効果を発揮する時は、インナーマッスルが効いているときでもあります。

逆を言えばアウトマッスルが効いている時は、引き締め効果が弱いということです。

意識して直さないと外側に筋肉がつき、太って見えることもあります。

<アウトマッスルを使っていないかチェックしよう>

・肩に力が入っていて肩と耳の距離が近い

・脚の外側に力が入っている

・腰が反っている

これらに当てはまるときはだいたい身体に力が入っています。

リラックスして身体の力を抜くと自然とインナーマッスルが働きます

身体の力を抜きつつ、おへその下には力を入れているイメージです。

ホットヨガで3か月経過しても痩せない時の対策

ヨガをしている3人の女性

一般的にはホットヨガを始めてから3か月目あたりから、ダイエット効果を感じ始めると言われています。

「3か月過ぎたのにダイエット効果を感じない…」と感じた時は、食事を見直すと改善する場合がよくあります。

ホットヨガ前後の食事に注意する

ホットヨガ前後の食事を意識するだけで、ホットヨガの効果を最大限使うことができます。

↓効率よく痩せるための食事の注意点とおすすめの食材をまとめました↓

ホットヨガ前後の食事で太ることも?!【注意点やおすすめのコンビニや外食メニューを紹介】」

毎日運動しているのに痩せない時の対策

悩んでいる女性

「頑張って毎日運動しているのに痩せない(´;ω;`)(涙)」と感じている人へ。

大丈夫だよ。
頑張らなくても、効率的に痩せる方法はあるの。
頑張らなくても、意識を変えるだけで痩せやすくなるの。
頑張らなくても、正しい知識をつけると太りにくい身体になるの。

痩せるために、簡単にできることをまとめたのでぜひ参考にしてください。

大きい筋肉(お尻・太もも・背中など)を鍛える

大きい筋肉を重点的に鍛えて効率的に筋肉量を増やしましょう。

栄養バランスを見直す

サラダだけ。スープだけ。

少ない食事量は確かに痩せます。しかし、栄養が少ないので、貧相な痩せ方をしてしまいます。

もしくは身体が省エネモードに入り、脂肪を蓄えるようにシフトしてしまいます。

美しい人はガリガリに痩せているわけではなく、無駄肉のない健康的なスタイルをしていると思いませんか?

栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

食事の量を見直す

食事の量が少なすぎも、痩せにくい原因の一つです。

給食で食べていたくらいの量を参考にしましょう。

飲み物を見直す

気づかないうちに飲み物でカロリーを摂取している可能性があります。

・おしゃれなカフェが好き

・スタバの新作は必ず飲む

・野菜ジュースで野菜を摂取している

・プロテインなら太らないと思っている

これらに当てはまる人は、見直しが必要かもしれません。

ですが、好きのものや趣味を我慢するとストレスですし、人生が楽しくないので、甘い飲み物は飲みすぎない程度におさえましょう。

たまになら問題なし♡

私は白湯一択です。

睡眠不足or睡眠の質を改善する

睡眠不足は食欲増進ホルモンが増えます。そして食べ過ぎてしまうのです。

まずは寝る1時間前にスマホやパソコン、テレビを見るのをやめることから始めてみませんか?

筋肉が増えて体重が重くなっている可能性もある

体重ばかり気にしていませんか?

ホットヨガを行うことで筋肉がつくと体重が増えます

大切なのは体重よりも見た目です。 

ホットヨガで痩せない時のまとめ

ヨガをしている複数の女性

「ホットヨガで痩せない」「ホットヨガの効果がない」「毎日運動しても痩せない」などのお悩みの解決方法をご紹介しました。1つでも参考になれば幸いです。

大切なのはただ痩せるのではなく、健康的に痩せることです。

心も身体も健康に美しく生きましょ♡

人気記事