ホットヨガ前後の食事で太ることも?!【注意点やおすすめのコンビニや外食メニューを紹介】

ホットヨガ前後の食事で太ることも?!【注意点やおすすめのコンビニや外食メニューを紹介】

更新日:2023/02/27

ホットヨガで運動して汗を流したのに、その時間無駄にしていませんか?

ヨガ歴4年の私が、ホットヨガで効率的に痩せるために気を付けていることがあるので、今回は食事に絞ってご紹介!

知らずに太りやすい食事をしていないか要チェックです⚠

ホットヨガの食事のタイミングは?

ヨガが終わった後の女性

ホットヨガ前後の1~2時間前までには食事を済ませておくようにしましょう。

難しい人は最低でも1時間前に食事を終わらせることをおすすめします。

その理由は、本来ヨガで消費されるはずのエネルギーが消化や吸収の方に使われてしまって、ヨガの効果を最大限活用できないからです。

ホットヨガの前の食事

ホットヨガは空腹で行うことが推奨されているので、2時間前に食事を終わらせることがおすすめです。

ヨガの前からダイエットは始まってるってこと♡

しかし、私の体験談なのですが、朝に何も食べずにホットヨガをしたところ、具合が悪くなったことがありました。エネルギー不足で脱水状態になっていたらしいです。

ヨガの先生に「ヨガ前の朝ごはんはちゃんと食べて~(>_<)」と言われました。

2時間前に食事ができないけど空腹の場合は、消化に良いものを少し食べておくことをおすすめします。おすすめの食材は後ほどご紹介します。

ホットヨガの後の食事

ダイエット効果を感じたい方は2時間ほど空けましょう。

食事だけでなく、飲み物についてもホットヨガ後はお水や白湯の方がダイエットには効果的です。

 

ヨガ終わりのゴールデンタイムを有効活用♡

しかしお腹がすいてつらい…という方もいると思います。私もそのタイプです。

もっと言うと、好きなご飯を食べたくて運動しています。(食べるの大好き♡)

そんな方はプロテインドリンクやプロテインバーがおすすめです。

運動後45分の間にたんぱく質を摂取すると、効率よく筋肉へアミノ酸が輸送され、疲労回復に効果的だからです。

ミネラル豊富ナッツもおすすめです。

ホットヨガ前後の食事の注意点

お茶碗に入った白米

ホットヨガのレッスン後は、汗をかいて老廃物もたくさん出した状態のため、栄養の吸収率が高くなっています。つまり、食べたものの栄養素を取り込みやすくなっているという状態です。

脂質や糖質が多い食べ物やジャンクフードは避けましょう。

また、ジュースやアルコールも避けた方が良いです。

逆に言えば、ヨガ後に足りない栄養素をとると効率的ってこと♡
現代の女性は亜鉛・鉄分不足だからこのタイミングで摂取するのもアリ!

ホットヨガ前後に食べると太る食べ物は?

フライドポテト

ホットヨガ後に特に避けてほしい食べ物があります。

・小麦製品(ラーメン、パスタ、ピザ、菓子パン、お好み焼き)

・揚げ物(唐揚げ、フライドポテト)

・お菓子

・添加物が多い食べ物(コンビニ弁当、チェーン店のハンバーガー、カット野菜)

ホットヨガ後のプロテインは太る?

コップに入ったプロテイン

ホットヨガの後にプロテインを飲んだだけでは太りませんが、20gを目安に摂取しましょう。

タンパク質は1回に20g以上摂取すると、体内で使われなかった分は体脂肪として蓄積してしまうからです。

栄養成分が表示されている欄の「たんぱく質量」を見ると分かります。

ホットヨガ後すぐに飲んでも問題ないです。

むしろ筋力アップを狙いたい方ホットヨガ後45分の間にプロテインを摂取すると効果的です。

添加物の多いプロテインや甘いプロテインはなるべく控えようね♡

【ホットヨガ前後の食事】~コンビニ編~

コンビニの冷蔵コーナー画像

スーパーが閉まっている時や、近くにコンビニしかない時、急いでいる時などにぴったりな、コンビニで買えるおすすめの食べ物を紹介します。

ゆで卵

私的にはタンパク質補給に一番おすすめ!

味付き卵や煮卵は塩分が多いので、注意が必要です。

ミックスナッツ

ミックスナッツはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

現代人に不足しがちといわれている亜鉛や鉄分も含まれているので、ヨガ前後に関わらず積極的にとることをおすすめします。

 

納豆やキムチなどの発酵食品

発酵食品は腸にも良いので、便秘改善や美肌効果もあります。

腸活女子には欠かせない食品です。

バナナ

ビタミンやミネラルが豊富です。年中コンビニで売っているので私もヨガ後の栄養補給として重宝しています。

和菓子

どうしても甘いものが食べたい時は、脂質が少なめの食べ物を選びましょう。白玉ぜんざい豆大福が良いと思います。

サバの水煮缶

低カロリーでかつ血中コレステロールや中性脂肪を減らす栄養素が入っています。

おにぎり(梅干し味)

梅干しには疲労回復効果のあるクエン酸が含まれています。ツナマヨ味や唐揚げ味を選ばず、ヨガ後は梅干を選んでみましょう。

茶碗蒸し

タンパク質が取れます。ダイエットメニューに飽きてきた時に茶碗蒸しでマンネリ防止するのも良いですね。

ちゃんと選べばコンビニでも痩せやすい食品はあるってこと♪

【ホットヨガ前後の食事】~外食編~

外で食事をする風景

「スケジュールの関係で外食をしないといけない」「作るのがめんどうくさい」「空腹に耐えられない!」そんな時は外食に頼りましょう。上手なメニュー選びができれば、外食でも問題ありません。

大戸屋

外食チェーン店の「大戸屋」の画像
引用元https://www.ootoya.com/

和食を中心とした定食を楽しめる外食チェーン店です。

主食や主菜・副菜・汁物がついてきて、ご飯の量を減らしたり、五穀米に変更したりすることができます。 

特に「ばくだん丼(505kcal)」が低カロリーでおすすめです。

リンガーハット

外食チェーン店の「リンガーハット」の画像
引用元https://www.ringerhut.jp/

数あるチェーン店の中でもダントツで野菜の量が多いのがリンガーハット。

農薬や化学肥料をなるべく減らして栽培された国産も野菜や小麦粉を使っているところもうれしいポイント。

1番人気メニューでもある「野菜たっぷりちゃんぽん」がおすすめです。

松屋

外食チェーン店の「松屋」の画像
引用元https://www.matsuyafoods.co.jp/

松屋は、うま味調味料、人口甘味料、保存料、合成着色料は使用されていません。

ですが完全に無添加というわけではないので食べ過ぎには注意です。

中でも「ロカボチェンジ」でご飯を生野菜に変えることができるので、糖質カットしたい方はぜひ試してみてください。

CoCo壱番屋

外食チェーン店の「CoCo壱番屋」の画像
引用元https://www.ichibanya.co.jp/

無性にカレーが食べたい日もありますよね。そんな時は「低糖質カレー」がおすすめです。

ご飯をカリフラワーに変更できます。また、トッピングをほうれん草鶏肉にすることで低糖質かつバランスの良い食事ができます。

サブウェイ

外食チェーン店の「サブウェイ」の画像
引用元https://www.subway.co.jp/index.html

パンの種類や具材を自分で選ぶことができます。

ヘルシーなパンを選び、タンパク質と野菜を選びましょう。

ちまたでは1食をサブウェイに置き換える「サブウェイダイエット」というものがあるらしいです…!!

最近の外食はヘルシーメニューが増えてきてるよね♡

【ホットヨガ前後の食事】~自炊編~

包丁で野菜を切っている様子

私が実際に作っているメニューをご紹介します。

ヨガを始めて健康意識が高まり、健康食コーディネーターの資格を取った私の、ずぼらメニューです。

ネバネバ丼

 ご飯またはお豆腐の上に以下の食材を乗せるだけ!

 ・納豆

 ・キムチ

 ・めかぶ

 ・ゆで卵

 ~ここからは気分でアレンジするときに使う~

 ・しらす

 ・オクラ

 ・ネギ

 

 ゆで卵をゆでている間に作り終わるので、約10分で完成です。

ダイエットトマトスープ

トマト缶と水を沸騰させて、冷蔵庫にあるありったけの野菜やきのこ類を細かく切って煮込むメニューです。

味付けはコンソメやお味噌を使っています。仕上げにバジルをかけると見た目も味もおしゃれになります。

タンパク質が足りないのでシーフードミックス鶏肉を入れるのがおすすめです。

 

たくさんの野菜やきのこと、手のひらサイズくらいのタンパク質を使った料理ならだいたいOK♪

ホットヨガの食事まとめ

栄養バランスが整っているサラダ

ホットヨガ前後に食べる食事を意識するだけで、ダイエット効果は大きく変わります。

コンビニ食でも外食でも自炊する時でも、少し意識するだけで効率的に痩せることが可能ということです。

ホットヨガを通して身体の中身も外見も美しくなりましょ♡

人気記事