韓国美人の秘訣はピラティス!人気の理由や健康・美容効果を徹底解説!

韓国美人の秘訣はピラティス!人気の理由や健康・美容効果を徹底解説!

2023年、空前のピラティスブームが起こっています!

完璧なスタイルの韓国アイドルやモデルさんといった美人はだいたいピラティスに通っているという噂…。

今回は、ピラティスに通っている韓国アイドルの紹介と、ピラティスの健康・美容効果と、ピラティスが合わない人などを紹介していきます♡

そもそもピラティスとは?なぜ人気?

身体を動かす女性

ドイツ人看護師のジョセフ・ハベルタス・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリ目的で作ったエクササイズです。

インナーマッスルを強化することで、背筋が伸びた美しい姿勢、筋肉バランスが整った身体が手に入ります。

韓国アイドルのオーディション期間中にピラティスに通っている様子が取り上げられたり、SNSでピラティスのトレーニング風景をアップしたりしたことから、再びピラティスが人気になってきたと考えられます。

ピラティスの種類

マシンピラティスをする女性
出典:Freepik著作者:senivpetro

ピラティスには「マシンピラティス」と「マットピラティス」の2種類に分けられます。

マシンピラティスマットピラティス
・ピラティスの専門機械を使用・ヨガマットを敷いて自重のみ

韓国美人の秘訣はピラティスだった?!

トレーニングウェアを着たスタイルの良い女性

韓国の美人な方のイメージって「ウエストがくびれている」「脚が細くて長い」「肩が華奢」「首がきれい」「姿勢が良い」だと思いませんか?

実はこれ全部、ピラティスで作れるということが分かりました!

韓国美人の秘訣はピラティスでの努力だったということです。

(おそらくその他に食事制限もしていると思います)

ピラティスに通っている韓国アイドルを紹介

ピラティスに通っていると公表している韓国アイドルを紹介します。

あなたの推しがピラティスに通っているかチェック♪

ピラティスに通っている韓国アイドル①BLACK PINK  ジス

ピラティスをしている韓国アイドルグループ「BLACK PINK」 のジス
引用元:Instagram

ピラティスに通っている韓国アイドル②TWICE ナヨン

引用元:Instagram

ピラティスに通っている韓国アイドル③元IZ*ONE (現在はAKB48) 本田仁美

ピラティスをしている韓国アイドルグループの元IZ*ONE (現在はAKB48) 本田仁美
引用元:Instagram

ピラティスに通っている韓国アイドル④IVE ウォニョン

ピラティスをしている韓国アイドル「IVE」のウォニョン
引用元:Instagram

ピラティスに通っている韓国アイドル⑤少女時代 テヨン

ピラティスをしている韓国アイドル「少女時代」のテヨン
引用元:Instagram

ピラティスに通っている韓国アイドル⑥Red Velvet イェリ

ピラティスをしている韓国アイドルの「Red Velvet」のイェリ
引用元:Instagram

ピラティスとホットヨガの違いは?

はてなマークと空

ピラティスはエクササイズ要素が強めで、ヨガは瞑想の要素が強めです。

また、ピラティスは身体の筋力に重きを置いていて、ヨガは身体と心のバランスに重きを置いています。

心身のリラックスより身体を鍛える方が良いならピラティス!

ピラティスホットヨガ
・身体を健康的に鍛えたい・リラックス効果を得たい
・ダイエット向き・瞑想向き
・運動経験がある・運動初心者
・胸式呼吸・腹式呼吸
・筋トレ要素が多め・精神の安定性が重要

ピラティスの健康・美容効果は?

プールを楽しんでいる健康的できれいな女性

ピラティスをすることで得られる健康効果美容効果について紹介します。

韓国美人になるための効果が盛りだくさんです♡

姿勢改善

インナーマッスルを鍛えるポーズが多いので、自然と姿勢も良くなります。姿勢が整うと、普段の生活の中でもインナーマッスルに力が入るようになります。

けがや生理中などでピラティスができない時でもいきなり太るということが少なくなります。

韓国美人は姿勢が良くて首が細くて鎖骨が出ているイメージ☆

肩こり・腰痛などの緩和

ピラティスはもともとリハビリ目的で作られたものなので、肩こりや腰痛などの明確な症状がある場合は症状の改善に有効です。

骨盤の歪み改善

骨盤は日常の身体の使い方によって歪むことが多いと言われています。

改善には、内側からのアプローチが有効なので、ピラティスでインナーマッスルを鍛えることが骨盤の歪み改善にも効果的なのです。

内臓機能の向上

インナーマッスルを強化することで正しい姿勢になり、生活習慣や重力によって下がっていた内臓が元の位置に戻ります。それによって内臓が活発化してスムーズに働くようになります。内臓機能の向上で得られるメリットの一つが脂肪燃焼効果なので、韓国美人を目指す私たちにとって嬉しい効果です。

老廃物を排出

ピラティスの胸式呼吸とポーズでは、腸の筋肉も動いています。

腸の動きが活発になることで、自然とお通じが良くなるのです。

腸がきれいだとお肌のトラブルも減るので、ポッコリお腹との改善と美肌効果が期待できます。

お肌のターンオーバーが整う

ピラティスの胸式呼吸やポーズは、全身の血流をよくする効果があると言われています。血行が促進されることでターンオーバーが整いやすくなります

ピラティスにはシワやたるみなどを防ぐアンチエイジング効果と、くすみやシミなどの肌トラブルの改善効果があり、美肌になるのです!

韓国美人になるには美肌が必須!

ピラティスに向かない人・おすすめしない人

考えている女性

メリットが多いピラティスですが、目的や体質によっては向かない人がいます。

運動経験がない人

ピラティスは筋肉を使って体を動かします。運動経験がなくて筋肉量が少ない人辛いと感じるかもしれません。運動初心者の方や筋肉量が少ない方にはホットヨガがおすすめです。

短期間で痩せたい人

ピラティスのダイエット効果は週に1回のペースで通うと2か月~3か月でダイエット効果を感じ始めるといわれています。短期間で結果を出したい人は同時に食事制限も行いましょう。

ピラティスとホットヨガなら痩せるのはどっち?

ウエストがくびれている女性

ピラティスとヨガ、どちらもダイエット効果はあります。大きな差はありませんが、ピラティスは筋肉がつく動きが多いので、身体の引き締まりが実感しやすいかと思います。

ピラティスが高いのはなぜ?

テーブルに散らばっているお金

ピラティスが高いと言われている理由は2つです。

1つ目はマシンピラティスの場合、専用の機械を使うので維持費や施設の広さも必要となり、高めに設定されていることが多いです。

2つ目は、マンツーマンレッスンのメニューが多いことです。正確性をより意識したエクササイズが多いのでひとりひとりに合わせて説明を行うレッスンが望ましいからです。

もし少しでも安く通いたいという場合は、グループレッスンと個人レッスンを混ぜて通うのがおすすめです。

韓国式ピラティスのまとめ

スポーツウェアを着た女性

韓国アイドルの影響で、日本でも教室が増えてきた「ピラティス」。

韓国アイドルのような締まるところは締まっていて、出るところは出るようなメリハリボディを目指すならピラティスが近道

女性らしい、しなやかな筋肉がつきやすいので周りと差がつくことまちがいなし!

人気記事