ヨガで痩せる?!ダイエット効果は?!ヨガ歴4年で感じた痩せるポイントを紹介

ヨガで痩せる?!ダイエット効果は?!ヨガ歴4年で感じた痩せるポイントを紹介

峰不二子みたいな体型になりたくてヨガを始めて早4年…。

4年続けた結果、ヨガで痩せることができました!(峰不二子ボディはまだ育成中)

時にはさぼったり、やる気になったり、違うダイエット方法を試してみたりした経験から、より痩せやすいポイントをまとめたので参考になれば幸いです。

そもそもヨガとは

ヨガをする女性

「ヨガ」の語源はサンスクリット語で、「結びつける」「つながり」という意味があります。

つまりヨガとは、身体・心・魂がつながっている状態のことを表します。

ヨガの発祥は約4500年前のインドのインダス文明で、瞑想を主として行われていました。

現代においては、健康法や身体的エクササイズとして浸透しています。

深い呼吸をしながらポーズをとり、自分自身に意識を向け、心の安定や安らぎを得るものという考え方は今も昔も変わりません。

ヨガスタジオの種類

ヨガスタジオの内装

ヨガスタジオは大きく分けると、常温ヨガホットヨガの2つの種類があります。それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

常温ヨガ

温度や湿度が自然な状態(常温)で行うヨガのことを言います。

メリット難易度が低いポーズ~高いポーズまで幅広い
運動量の高いポーズが多いため筋肉量を増やしやすい
自身の呼吸を感じやすい
デメリット初心者には難しいポーズもある
身体の変化が緩やかで短期的なダイエットには不向き
スタジオにシャワーがないこともある

常温ヨガはこんな人におすすめ
・筋肉をつけたい
・ある程度身体が柔らかい
・暑いのが苦手

ホットヨガ

室温が35〜40度、湿度が55〜65%程度に設定された室内で行うヨガのことを言います。

メリット常温時よりも身体が柔らかくなりやすい
初心者向けのレッスンが多い
体の芯から温まることで冷え性防止
汗をかいてデトックス・美肌効果
デメリット常温のヨガよりも少ない運動量のレッスンが多い
体調ややり方によって脱水症状を起こす可能性がある
暑さに弱い人はつらいと感じることもある

ホットヨガはこんな人におすすめ
・ヨガ初心者
・身体が硬め
・美肌も手に入れたい

ヨガのダイエット効果は?メリット5選

ヨガのポーズをしている女性

ヨガにダイエット効果はあります。まずヨガにはどんなメリットがあるかを紹介していきます。

メリット1:有酸素運動と同じくらいの効果が期待できる

ヨガはどんなポーズでも腹式呼吸を意識して行います。深い呼吸をしながら身体を動かすので、有酸素運動の一種となります。

有酸素運動は体脂肪の燃焼効果が期待できるといわれています。有酸素運動は、20分以降から代謝のエネルギー源として内臓脂肪を燃焼させるので、20分以上続けることをおすすめします。

メリット2:インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がる

インナーマッスルはエネルギー消費量が大きいといわれています。

さらにインナーマッスルを鍛えると、内臓が正しい位置に戻り、内臓の働きが活発になります。内臓は筋肉のおよそ2倍の基礎代謝量があるといわれているため、基礎代謝を上げるためにインナーマッスルの強化は効果的です。

メリット3:深い呼吸ができる

ヨガでは深い呼吸に合わせてポーズをとったり、身体を動かしたりします。

深呼吸がもたらす効果はたくさんあります。

・自律神経を整える(リラックス効果)

・血行が良くなり、デトックス効果がある

・便秘の改善

・免疫力が高くなる

上記に挙げたことはダイエットする中でも非常に必要な項目です。

イイコトたくさん♪深呼吸は今からでもやってみない?

メリット4:心(メンタル)が安定し食欲が落ち着く

ヨガはもともと瞑想を主としています。そのためリラックス効果やヒーリング効果があります。食べることでストレスを発散させるタイプの方や食欲が抑えられないタイプの方は、心が安定することで食欲を抑えられることができます。

メリット5:姿勢が整うだけで痩せて見える

猫背で姿勢の悪いモデルさんはいません。

美しい人の共通点は姿勢が美しいということです。

逆を言えば姿勢を整えるたけで(雰囲気だけでも)美しくなれるのです。

ヨガでは姿勢を整えるために必要なインナーマッスルを使うポーズが多いため、自然と姿勢改善につながり、見た目が変わっていきます。

スマホを眺めているときやPC作業しているときの姿勢はどうかな?

ヨガで痩せた?辛口体験レポート

エクササイズをする女性

冒頭にもお話しましたが、結論から申しますとヨガで痩せることができました!

正確には、体重の変化はないものの、見た目が引き締まり美しいボディラインを維持しています。(まだまだ筋肉育成中です)

じゃあどんなことをしたの?というのを説明します。

私は現在月に2回、ホットヨガスタジオに通っています。最初は月8回で契約したのですが、通うのがしんどくなったので回数を減らしました(-_-;)(何事も楽しむ程度で続けられるのが1番♪)

そして週に3回程度は自宅でも30分程ヨガをするようにしています。

ヨガで痩せるまでの成長ストーリー

ホットヨガに入会

 ↓

<入会から3か月>自分自身の身体や呼吸、心へ意識が向くようになる(俗にいう瞑想)

 ↓

<入会から6か月>自分が今どんな状態で、どうなりたいかを考える癖がつく

 ↓

<入会から8か月>健康への意識が変わる(コロナの影響も相まって)

 ↓

<入会から1年>運動習慣・食事を変える

 ↓

<入会から2年~4>継続あるのみ

 ↓

<目標>峰不二子になる(予定)

一般的にダイエット効果を感じるのは、週2~3回通って、2か月後くらいからといわれてるよ!

ヨガで痩せやすくするポイント

引き締まった身体

ここからは私が実際に経験した中で、ヨガで痩せやすくするためのポイントをお伝えします。これからヨガを始める人も、続けている人にも見ていただきたい内容です。

私が痩せるために実践している5つを紹介します。

ポイント1:深い呼吸を意識する

深い呼吸は普段の日常でも意識してほしいのですが、24時間意識し続けるのは難しいので、ヨガの最中だけでも深い呼吸をキープしましょう。身体に酸素を送ると血行が良くなります。

ポイント2:インナーマッスルを意識して姿勢を整える

姿勢を良くしようと思って、背中を伸ばすだけでは反り腰になって腰に負担をかける可能性があります。お腹から引き上げ、空から頭がひもで引っ張られているような意識で姿勢を保ちましょう。こうすることでインナーマッスルが効き、何もしていなくても腹筋運動をしていることになり、筋肉量が増えます。姿勢を意識することは、どのヨガポーズにも共通していますが、普段の日常でも意識するとより理想の身体に近づきます。

ポイント3:普段の生活に健康の意識を待つ

小さいことでも構いません。健康の意識を持つだけでいいです。なんとなく健康そうなことを少しでもやってみることが大事です。

私は、これらのことを意識しています。

 ・エスカレーターよりなるべく階段を使う

 ・身体を動かす機会を増やす

 (例:1駅歩く、家事をする、家から遠いコンビニやスーパーを利用する)

 ・季節に合った旬の食べ物を取り入れる

 ・基本的に飲み物は水を飲む

 ・よく噛んで食べる

まとめ

美しいボディラインの女性

ヨガで痩せるポイントを押さえていれば効率的に痩せることができますし、太りにくい身体を維持できるようになります。

私が一番伝えたい大切なことは、あなた自身がどう感じて、どうしたいのか。そして毎日を楽しんでいるかということです。

楽しくないことは続きませんし、続けないと痩せるまでに時間もかかります。

一度きりの人生、心も身体も美しく生きましょう♡

私もこの愛されボディで美しく生きてるわ♡

人気記事